なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油ラーメン」@自家製麺 しゅん作の写真都留の人気店です。国道から少し入った立地なので地元の方以外は前情報無しに立ち寄ることは恐らく無いでしょう。それでも客入りの良いあたりに地元からの厚い支持を感じます!

さておき表題をオーダー、暫しで着丼。まずはスープを一口。煮干しメインの節系が前面に来ますが炊き出しは弱目です。鶏出汁は支えと言う程には力が無く隠し味程度。鶏油で補強している感じです。かえしもかなり控えめで、醤油は軽い風味と色出し程度で使われている感じで明確な主張はありません。

麺は中細ストレート、加水高めのツルヤワ系。色の白さと相まって中華麺というよりは腰のある冷麦といった印象を受けます。スープの主張が弱い中、味移りが弱い麺なので丼全体の印象がボヤける感じがしますね。

具材ではチャーシューが良いです。豚バラのストレートで脂身とのバランスが良く、低温調理なのか肉の味がしっかりしています。炙りを入れているところにも丁寧な仕事を感じますね。ただ、小振りの薄切りが一枚というのは少し寂しいかもです。

総体としては、丁寧な仕事を感じる上品な一杯だとは思いますが、無化調を考慮しても如何せん丼全体がボンヤリした印象です。個人的には出汁(特に鶏)や、かえし(塩味的なものも含め)に物足りなさを感じました。良く言えば上品、悪く言えば手堅くはあるものの主張の弱い一杯と言った感じです。ただ、価格が650円というのはコスパ的には評価出来ると思いました。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。