なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

12:50頃訪問。店内は小ぢんまりとしており、厨房を囲むカウンターが設けられている。中々の年季が感じられるが気になるような不潔感は無く、まずまずの居心地。男女各1名による切り盛りで、接客は普通。

本メニューを選択。もやし増し、ご飯、麺大盛りのいずれかがサービスとの事で、もやし増しを指定。
暫く待ってから配膳された。

スープは白濁。背脂はそこに溶け込んでいるようで十分に識別出来ないが、粘度はあまり感じられない。
決して容量の小さくない丼にナミナミと張られるのは嬉しいところだ。
飲んでみると、豚骨の出汁感がしっかりと主張。特に濃厚という訳では無く、滑らかな口当たりに仕上げられているが、コク、旨みは十分。余計なクセや雑味が無く、多くの人に受け入れられそうな味わいだ。
醤油感は控えめだが、塩分濃度は適度。トガりは感じさせないものの力強いキレを生み出している。
全体として、マイルドでクセの無い豚骨出汁を軸としつつ、物足りなさ皆無のバランス良好な味わいに仕上げられていると思う。個人的には、熱々の状態で供されるのも高ポイント。
途中から、カウンター上に設置されているおろしニンニク、ミル付き白胡麻を使用して食べ進めたが、最後まで全く飽きが来る事は無く、結構グビグビと飲んでしまった。

麺は、ほぼストレートの中太麺。多加水のもの。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&モチモチ食感と噛み切る際の程好い粘り感が実に心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しをしっかりと楽しむ事が出来る。中々良い麺だと思う。スープとの相性も申し分無し。
量は普通位。自分には、これ一杯で十分な満腹感が得られた。

具として、皮付きのチャーシューは、しっかりと厚みのあるものが3枚。食べてみると、肉の繊維質感を残しつつ柔らかめに仕上げられていてジューシー。醤油ダレによる味付けも良く、美味。
中央に盛られるモヤシは程好く多め。適度な食感に茹で上げられており、良い役割を果たしてくれる。カウンター上に設置されている醤油ダレをかけて食べられるのも嬉しいところ。
ホウレン草は、風味と食感を残しつつシンナリと茹でられていて絶妙。
刻み葱は、カウンター上の容器から多めに投入。薬味としてキッチリと機能してくれた。
他に、海苔1枚が添えられる。

老舗店ならではの熟練と優れたバランス感覚が窺える珠玉の一杯を、大いに楽しむ事が出来た。値段設定も良心的で、根強い常連客の多そうな良店。末永い営業を願いたくなるというものだ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。