なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「柚子塩ラーメン(760円)」@幸楽苑 吹上店の写真さっぱりしたラメーンを食べたくなると、迷わずに選んじゃう店がここ「幸楽苑」。
 コテも好き、ドロンジョも好き、濃厚も好き、ショッパーも好き、でも、飯田商店のような超繊細なスープも実は大好きなんです。
 飯田商店、そうそう食べに行けるわけではありませんので、そんなときは、気軽にリラックス気分で食べられる鎖(チェーン)店が、オヌヌメさ(^^♪

 麺は、お馴染みの高密度多加水熟成麺でしょうか。
 使用する小麦粉は、中華麺用小麦粉の中でも、幸楽苑最高品質の「天壇(てんだん)」を使用。
 天壇は、麺の色相が美しく、のど越しなめらか、しなやかな食感で変色も少なくホシ(小麦の皮部微小片)がきわめて少ないのだそうです。
 コシの強さとのど越しの良さを併せ持つチュルシコ感がいいですね。
 麺の太さは中太で万人受けする太さ。チェーン店の麺としては好きな麺です。

 スープは、豚魚が効いた塩スープです。
 ベーススープは、じんわりと口中を楽しませてくれるさっぱりとしてて優しいスープです。
 そして、柚子の果汁や菓皮が入っているんでしょかね、柚子の香りも爽やかで、酸味のあるさっぱりとした味わいなのですが、豚魚の旨みも殺されず、全体としてバランスのいいスープを形成してます。

 具は、 水菜、小松菜、キャベツ、にんじん、もやし、きくらげです。
 野菜の種類が豊富で、まるで、ラーメンサラダを食べているよう。
 シャキッた野菜が、スープでしんなり…。
 鮮度もぜ~んぜん悪くないけど、「炒め」には敵いませんでした。
 スープも冷めちゃうしね。

 このコンセプト、悪くはないと思います。
 生野菜とラーメン、この組み合わせ、イイんじゃないでしょうか。
 柚子の果汁と柚子皮で爽快感満載なこの一杯。
 なんかね、罪悪感が消え去ります。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 7件

コメント

まだコメントがありません。