なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「こってりトンコツらーめん」@らーめん よし丸の写真2/10(土)の13:56頃に行って来ました。
混んでいると思ったら、隣の焼き牡蠣の店の客が外に並んでいて、こちらは先客は4人で、半分程度の客の入りといったところか。
こちらのお店は、2022年の6月にオープンし、オープン時はかなり並んだりもしたようだ、現在は落ち着いているのかな。
鶴ヶ島時代と高田馬場時代と1どずつ食べ話に行ったことがあるが、再オープン時から何となく気になっていたこともあり、今回やっと行くことができた。
色々メニューはあるが、豚骨好きとしてはやはりトンコツらーめんかな。
食券を購入し席に着き、待つこと11分ほどでらーめんが提供された。

ということでさっそくいただいてみる。
まずは軽くスープから。
ひと口目の感想は苦い。
よくも悪くも豚骨が濃厚で効いている。
とろみもあるが、骨粉と背脂が一体となり、食べ手を選ぶような濃厚な豚骨スープとなっている。
なかなかヘビィである。
味はそれほど濃くないが、ドロドロだから逆に薄く感じるが、この辺りは難しいところで、あまり濃くするとさらにヘビィになるからこれぐらいでいいのかも。
麺は太めのストレート。
ドロドロスープがよく絡む。
具は、チャーシュー、メンマ、のりに薬味のネギにニンニク。
チャーシューはバラで、かなり大きめ(長め)なものがひとつ。
トロトロに煮込まれ、特に脂身は美味しいね。
大きいからちょっと食べづらいけど、これは見た目のインパクトといったところなのかな。
メンマはまあ普通。
のりはスープに浸すと美味しいね。
ニンニクは、ドロドロスープに混ざってしまうと、存在はよくわからないね。
それぐらいスープが濃厚ということだね。

なかなかヘビィなトンコツらーめんで、これはやはり食べ手を選ぶというか、何となく豚骨を食べたいという人は、ちょっと食べれないかもしれないほどヘビィだね。
もう少し食べやすくてもいいかもしれないし、これはこれでいいとしても、もう少し食べやすい豚骨があってもいいかもね。
トンコツらーめんとどトンコツらーめんみたいにね。
ちなみに妻も同じものを注文し、半分程度しか食べれが、かなり応えたようだ。
まあそれは別として、気になっていた店に行けたのはよかったな。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。