なおさんの他のレビュー
コメント
カレーとか味噌とか変わり種も増えていると聞いていますので、久々に足を運んでみたいと思っていたところです。
そう言えばこのお店の券売機、かなり感度が高い?低い?のか、1,000円札が超入りにくいですよね…w
Dr.KOTO | 2024年3月3日 16:05Dr.KOTOさん、コメントありがとうございます('ω')ノ
おっしゃる通り、味噌や辛い味のもりそばがラインナップされていました!
そちらもいずれいただいてみたいです!
何回千円札を入れても入らないので、焦りました…
店主の方も慣れているようなのか、あの…と声をかけただけで100円玉に両替してくれました笑
なお | 2024年3月4日 21:11
なお
グロ
プリティ








未明にかけザーザーと降り続けた雨は早朝に去り、まるで台風一過のような快晴が訪れた金曜ランチに訪問。
この日は所用を済ませるため午前半休を取得していた。
こちらのお店は草加にある『東池袋大勝軒 弁天店』の姉妹店。
また店名からも分かる通り、かの東池袋大勝軒の公認を受けたお店で、店内にはつけ麺界のレジェンド・山岸一雄氏直筆と思しき色紙や、店主の男性と撮影したのだろうツーショット写真が飾られている。
開店時刻とほぼ同時に入店したため、先客はゼロ。
そのためか店主の男性が外に看板を出したりタオルを頭に巻いたりと、まだ開店準備の最中だったようだ。
店入ってすぐのところに券売機あり。自分が訪問した日は券売機が不調だったようで、特段汚れたり破れたりしていない千円札を何度投入しても吐き出されてしまった。
直近での訪問を考えている人は、小銭を多めに持っていくと面倒がないかもしれない。
初訪の今回は「もりなま」を注文。ちなみに「なま」とは生卵のことだ。
麺量は300gか400gで選択可能。またスープの味付けも「あっさり」と「こってり」から選べる。
自分は麺量300、スープは「こってり」でお願いした。
「ゆで時間が8分ほどかかります」とカウンター席に掲示されている通り、ピタリ8分ほどで着丼。
麺は細め、そして見た目からも分かるツルツルシコシコの食感が後を引く。
スープは「こってり」という名がついてはいるが決してしつこくなく、クセがなく優しい味わい。
途中、「もりなま」の「なま」を麺に入れかき混ぜて味変。
黄身の濃厚さが麺に加わり、まるで釜玉うどんのような楽しみ方が可能。
最後にはもちろんスープ割りをいただく。店内に注意書きがされている通り、スープ割りのお残しは厳禁。
注文直後、麺量300gは少し多かったかな~と逡巡していたが、ペロリと完食。
北千住の駅からは少し離れた立地にあるが、軽くウォーキングがてら足を運びたくなる伝統の味を楽しめるお店。
ごちそうさまでした。