なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小ラーメン:950円」@ラーメン二郎 会津若松駅前店の写真(訪問日:2024/3/2)
この度めでたく友人の結婚式が執り行われるとのことで、約1か月半ぶりの福島ラーメン探訪。
結婚式の場所は郡山駅前だが、こちらの直系二郎を目当てに電車に1時間ほど揺られ会津若松駅前へと降り立った。
「会津若松駅前店」を名乗るだけあり、駅からお店までは徒歩5分ほどか。
雪国・会津若松の街中においても、「ラーメン二郎」の名前が躍る黄色の看板は存在感抜群である。

直系二郎ということでそれなりの列待ちを覚悟していたが、なんと列待ちゼロ。
しかし自分が入店した後にお客がぞろぞろとやってきたため、たまたまタイミングが良かったようだ。
ちなみに店内はカウンター席はもちろん、直系二郎ではかなり珍しいのではないか、座敷のテーブル席も備えている。

店内入ってすぐの券売機で「小ラーメン」のボタンをプッシュ。
カウンター席に座り、待つこと15分ほどして「小ラーメン」着丼。コールはニンニクアブラマシ。

スープは醤油のキレがキリっと効いた完全非乳化タイプ。
麺はいわゆる「デロ麺」。麺量こそ多いが咀嚼でアゴが疲れることはまずないだろう。
ヤサイはシャキとクタの中間で実にゆで加減の塩梅が良く、楽しい食感。
卓上調味料で味変しつつ無我夢中で食べ進め、あっという間にフィニッシュ。

かつて戊辰戦争の激戦地となった会津若松。
その会津が辿ってきた悲劇と復興の歴史に思いを馳せながらいただく直系二郎のラーメンは、また格別な味がするような気がした。
ごちそうさまです。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。