なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

12:40頃訪問。席は8割方埋まっていた。店内は割と広く、カウンターを主体としつつテーブル席も設けられている。殺風景な内装だが、如何にも老舗人気店という雰囲気。男性数名による手慣れた感じの切り盛り。

人気NO.1という本メニューを選択。暫く待って配膳された。

スープは、グレーがかった色合いに茶濁。粘度は感じられず、表層をやや多めの液体油が覆う。
飲んでみると、豚骨の出汁感がしっかりと主張。押し迫るような濃厚さ、迫力がある訳では無いが、スッキリとした味わいの中に十分なコクと旨みが感じられて文句無し。多くの人に受け入れられそうな仕上がりだ。
醤油ダレの立ち方は適度。余計なトガりは感じさせないものの、力強いキレを生み出している。
全体として、昔ながらという味わいの豚骨醤油だが、バランスが絶妙。最後まで飽きが来る事は無かった。
途中、カウンター上のおろしニンニクと豆板醤を加えてみたが、いずれも良い味変に。

麺は、若干のうねりを有する白い中麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。瑞々しさを伴うツルツル&モチモチ食感が実に心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しを存分に楽しむ事が出来る。良い麵だと思う。この一杯に於けるマッチング性も申し分無し。
量はやや多め。自分には、これ一杯で十分な満腹感を得る事が出来た。

具として、中央には、白髪葱が適度に多めに盛り付けられる。特に味付けされている訳では無いが、風味と食感の両面で良い役割を果たしてくれる。
チャーシューは、薄めの巻き豚バラ肉が1枚。柔らかく、適度な味付けに仕上げられており美味。
他に、丼の縁に大判の海苔2枚が添えられる。

大きな特徴や目新しさがある訳では無いが、老舗店ならではの熟練、貫禄が感じられる一杯を、大いに楽しむ事が出来た。常連客も多そうで、これからも人気ぶりが衰える事は無さそうな良店だ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。