なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「肉そば700円、煮玉子100円」@らぁ麺やGOの写真国際博物館の日にて、都内の博物館巡りをしてきました。朝から一葉記念館、新美術館、近代美術館と巡り、お昼は神保町にて食べる事になりました。行く予定だったうどん屋さん、焼き肉屋さん、焼きそば屋さんが何処も並んでいた為、うどん屋さん近くのこちらへ。偶然通りがかったらラーメン500円とあり、安さに惹かれて入る事にしました。

 土曜日昼13:12の来店で先客ゼロ、店員さんは男女2名で、比較的若い男性が店長さん、年長の女性は監督?のような佇まいでした。

 注文は?

 肉そば700円
 煮玉子100円

 4分で登場!
 
 スープ:清湯系のあっさりしたスープで、鶏メインのダシのような味わい。東京の中華そばよりもスープが透明に近くて、カエシよりもダシをメインにしたような味わいでした。清湯系のスープは味気ないので普段はあまり選びませんが、普通にちゃんと美味しかったです。2種類のコショウを入れたら辛くなりすぎました(涙)。

 麺:平打ち太縮れ麺でした。加水率高めでちゅるっとした食感で喉越しが良いです。麺量は150グラム程度かなと思われます。

 具:ネギ、メンマ、海苔1枚、チャーシュー4枚など。中華そば500円と肉そば700円の差はチャーシューが1枚から4枚に増量する事らしく、チャーシューは厚みが3ミリ、縦4センチ横5~7センチの長方形又は扇形で、薄めなだけ有ってトロッと柔らかジューシーでした。

 煮玉子(100円):以前は150円だった?本日は100円でした。半分カットして一個分の半熟玉子でした。トロッと柔らかな半熟で、味はほぼそのまま、玉子本来のポテンシャルを引き出したような味わい。個人的にはもう少し味染みでも良いかも?しかし、なかなかの上玉子でした。

 感想:見た目からしても味にしても喜多方ラーメンに近いラーメンだなーと感じました。スープも麺もなかなか美味。具に付いては、チャーシューは美味しかったですが、200円でプラス3枚なら無くて良いかなと感じました。400円増しでプラス8枚になるので、やるなら一気に肉盛りそばにしたほうが良さそうです。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。