なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「冷やしつけ麺」@鮮馬刺よかもん市場 美盛の写真6/12(水)の12:08頃に行ってきました。
客の入りは半分弱といったところだが、すぐに4〜5人来てある程度埋まった感じ。
冷やしつけ麺なるメニューがはじまったようで、食べに行ってみることに。
冷やしでなく普通のつけ麺というのもあったな。
冷やしというのは、スープが冷たいということを想定できるかな。
席に着き、食券を渡し、待つこと12分ほどでつけ麺が提供された。

ということでさっそくいただいてみる。
まずは軽く麺のみを食べてみる。
調理いているところを見ると、麺は2玉のようで、ある程度量はある感じかな。
やや太めで縮れている麺は、表面はややツルツルしており、ややもちっとした食感。
続いてスープにつけて食べてみる。
やや甘めで酸味が効いたスープは、サバ節のような風味がメインで、冷やしというネーミングにある通り、スープ自体は冷えている。
あたたかいスープもいいが、冷たいとよりさっぱりいただけるというのもあったって、これはこれでいいかもね。
個人的には酢の酸味は好きだし、これからの季節はいいかも。
具は、チャーシュー、バラのり、よくわからないが青くて小さな葉といったところで、スープにはまあまあ多めの刻み玉ねぎが入っている。
チャーシューはロークで、なかなか美味しいが、やはりつけ麺ということで熱が通っていないことで、やや味わいは熱を通した時より落ちるかな。
バラのりは麺の上に乗せられているということもあり、スープにある玉ねぎと相まって、これがなかなかいい感じで、単にスープと麺を味わうという感じではなく、薬味が一体になり、まぜそばだはないが、具と麺という味わいが自然にできている感じ。
提供される時に、お好みでゆず七味をどうぞと言われたが、はじめから少し入っているとも言われ、あまり感じなかったのだが、後半下の方に沈んでいたのか、ピリッとアクセントでそれもよかったかな。
それほどゆずは強くなく、適度にピリッとして、あまり前半で入れすぎない方がよさそうだな。

スープ割は特にお願いせず。
ここは注文のたびに小鍋でスープをあたためるタイプだし、お腹もそこそこいっぱいだし、やめておいた。

個人的にはこれからの季節は、このさっぱりしたつけ麺はいいのではとおもった。
味玉ぐらいプラスした方がいいかなとも思ったが、麺の量はまあまああるし、そこそこ満足できたかな。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まだコメントがありません。