なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩ラーメン:950円」@麺処 銀笹の写真(訪問日:2024/8/7)
以前からの課題店にようやく訪問。
昨年一度訪れた際には既に売り切れということで泣く泣く断念していたのだ。

店は築地市場駅、新橋駅、東銀座駅が最寄り。
有楽町駅からもギリ歩けなくはないが、今のような激烈猛暑の季節に1キロ以上歩くのは控えておいた方が賢明だろう。

ビル街の狭間にあるひっそりとした店構えだが、開店10分後、かつ平日ランチタイムにも関わらず店内はほぼ満席。
運よく空いていたテーブル席に滑り込み、店のオススメだという「塩ラーメン」そして「半鯛飯」(250円)をいただく。

着丼まではわずか4分。思ったより早い。
これからどんどんやってくる近隣のサラリーマン客、また自分のようなラーメン好きたちを迎え撃つためのオペレーションが徹底されているのだろう。

まずはスープから。
見た目以上に味がしっかりしており、深い旨味に後引く美味しさ。
これは後でいただく鯛飯雑炊が楽しみだ。

麺は若干縮れ気味で、そんな旨味たっぷりの塩スープをこれでもかと纏い箸が止まらなくなる。
そして地味にニクイのが香ばしい匂いを放つ炙りチャーシュー。
塩ラーメンに炙りチャーシュー?と初めは思ったが、存外これが相性抜群。
1枚だけじゃなくもう2、3枚あっても全然食べられた。

そしてシメの鯛飯雑炊。
ちなみにラーメンの丼にはスープの注ぎ口が付いているので、誤ってこぼしてしまう心配もいらない。
鯛飯雑炊も実に美味しく、しっかりとした旨味の塩スープに負けない鯛の風味。
絶妙なバランスに仕上げられている。感じがする。

この日いただいた「塩ラーメン」のほか、つけ麺や汁なし、またこの季節にピッタリの冷やし系限定メニューも存在。
次回は他のメニューをぜひいただいてみたい。
ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。