なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「しおら〜めん+ほろほろ鳥もも肉」@らーめん かねかつの写真2024年150杯目は北浦和の「らーめん かねかつ」さんで。今年は季節限定ばかり食べていましたが、本日のお目当てはレギュラーの“しおらーめん”。こちら今年の5月ごろだったかな?新しくレギュラーに追加された商品です。ずっと食べてみたかったのですが、気になる限定も多かったのでようやくの初実食。塩ということで相性の良さそうな鳥もも増しで。店内満席で中待ち5、6番手。待ちから着丼までは30分程度でした。


【麺】
毎度おなじみ自家製の中太ちぢれ麺。特有の不規則な形状が生み出す暴れっぷりに、多加水でもちもちプリプリの食感。麺肌がツルツルしていて喉ごしも良い。噛む度に溢れる小麦の香り。すすってから飲み込むまで終始心地良い麺です。


【スープ】
鶏×魚介の清湯塩。鶏はもちろんですが鰹節・煮干し・昆布等魚介の旨味もかなり前に出ているバランス型。なんなら魚介の方が少し強めに感じるくらい。塩ダレはカドが無くまろやか。丁度良い加減の塩味が繊細なダシを引き立てます。基本線はじんわりあっさり系ですが、あっさりな中にも深いコクがあり旨味による濃厚さも感じられます。非常に美味しいスープでした。


【具】
肉3種・刻みねぎ・みつば・黒胡椒が少々と大変シンプル。肉はイベリコ豚肩ロース・ほろほろ鳥のもも&むねの3種。デフォだとそれぞれ1つずつですが、今回ももを増しているのでももだけ4つ。味・食感・脂の量等それぞれ違った特徴がありますが、どれも一品料理並のクオリティ。個人的には今回増した鳥もも推し。パリッとした皮目とふっくらジューシーな身がめちゃくちゃ美味しいです。


【総評】
鶏塩ということで割とオーソドックスなものを想像していましたが、良い意味で期待を裏切られました。スープをひと口頂くと、鶏や魚介の旨味と同時にうっすらビターな感じというか枯節?っぽい風味がして特徴的。好みが分かれるかもしれませんが自分はかなり好きです。まろやかで塩味もドぎつくなく優しい味わい。麺・ダシ・肉それぞれの素材本来の旨味をより引き立たせるようなスープですね。元は醤油と同じもののはずなのに、スープが違うだけでかなり印象が変わりました。どれも絶品なことに変わりはないですが。舌が慣れてくるのか中盤あたりからビター感は薄れ、鶏がより前に出てくる気がします。そうそう、今回ももを増しましたがむねもかなり相性良いですね。よりあっさり食べたい方はむねの方がオススメです。あまりの美味しさに着丼からわずか数分で完食。ん~...終わるの早い笑 鶏ももだけじゃなく麺も大盛にするべきだったと激しく後悔。風味豊かでほんのりオトナな雰囲気を醸し出すかねかつ流の塩ラーメン。しっかり堪能させて頂きました。非常に美味しかったです。ごちそうさまでした!

No.150/2024

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 13件

コメント

まだコメントがありません。