なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】しるなし台湾ラーメン ※ニンニク普通&辛味増し」@麺と鉄板焼き つづらの写真9月某日、昼、本日は塩尻~大町~松本の巡回。ところで9月も残り数日となったが、本日も中信地方は晴天で日中の気温も30℃に達しそうな勢い。流石に朝晩は涼しくなったが、9月は夏だと言ってイイ。そんな中、昼ラーに突撃したのはこちらの店。

市内郊外の笹賀の市道沿いに佇むお好み焼きの「がじゃもんや」(昼はラーメン部 がじゃがじゃ)が、一昨年店名も新たにリニューアルオープンした店。過日グルメ情報誌「どうずら」でお得な一杯をイッタが、その時気になる一杯があったのでそれ狙いで突入した次第。

11:55着、先客4名、カウンター席に着座、後客8名。早速件の「9月限定メニュー」(メニュー写真)確認、ラー本「信州ラーメン大辞典」の200円引きクーポンもあるので狙いの“しるなし台湾ラーメン”(990円税込)を好みが選べるので、「ニンニク普通」「辛味増し」でオーダーする。

「汁なし台湾」と言うと、かつて突撃して好印象だった名古屋「人生餃子」で食った「皿台湾」のインスパか?信州では出会った事の無い一杯だし、この手の汁なしには目が無いからしてどーしても食ってみたかった一杯である。そして待つ事8分、着丼。

ビジュアルは、共に炒められた挽肉、モヤシ、ニラ、ニンニク、カットされたトウガラシ片6~7個が、汁なしの麺に乗っている。

早速麺をマゼマゼしてからガシッとイク。「しるなし」とはあるものの、麺底には肉や野菜類を炒めたスープがやや多めに張られている。「人生餃子」での「皿台湾」の様に大量の一味唐辛子は掛かっていないが、その代わりに表面からは見えなかったがなかなかにデカい真っ赤なカットトウガラシが複数仕込まれており、「辛味増し」となった辛味は刺激的で良好。醤油ベースの味付けで炒められた肉や野菜の旨味が絡まってのスパイシーテイストがイイ。

全体的に塩分濃度は高めでチョイとショッパー。しかしながら醤油の効いた味付けと挽肉や野菜の旨味、トウガラシの辛味、ニンニクのガーリックパンチも交わってのジャンクな醤油テイストで私的にはイイ塩梅。醤油のコクが合わさっての香ばしくスパイシーな味わいが実に良く、記憶にある「人生餃子」での「皿台湾」のテイストもトレースしている。スパイシーな台湾焼きそば、と言ったテイストで実に美味いのである。

麺は断面四角のちぢれのある中細麺。茹で加減やや硬めに上がり、挽肉や多めの野菜類と炒められてのツルモチとした食感がイイ。味付けの醤油スープも麺に良く絡み、炒められた挽肉や野菜の香ばしさも絡まっての美味さがまたイイ。実に美味い麺である。

具の挽肉は豚挽肉で、多めにあり、麺全体にも豚肉の旨味が纏わり付いてイイ味出しに。モヤシもたっぷりとあり、野菜好きには実にウレシイ限り。シャキシャキの歯ごたえがあり、実に美味い。ニラもそこそこあってイイ薬味出し。ニンニク片もガーリックパンチ演出。カットされたトウガラシもそれなりに辛いのであるが全てバリバリと食い果たす。

もちろん完食。松本での昼ラーに突撃したこちらの店での「しるなし台湾ラーメン」。それは醤油ベースの味付けで炒められた豚挽き肉や野菜類をちぢれのある中細麺と絡めた名古屋で出会った人生餃子」の「皿台湾」インスパの一杯。多めの豚挽肉やモヤシを主とする台湾風野菜炒めが乗っかり、混ぜ合わせて食う「台湾焼きそば」と言った汁なし麺で、ニンニクの効いたスパイシーな野菜炒めと麺の組み合わせが香ばしくて実に美味かった。「辛味増し」とした勝つとされたトウガラシ片もゴロゴロと混じっての辛味も良好で、ボリュームもあって大いに満足出来た。出来れば常設メニューにして欲しい一杯である、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。