レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
平日の11時に到着。本年5月1日に逝去された小野員裕さんが頻度多く行っていたと思われるこちらのお店に興味を持って来店。この時間誰もいないかなと思って来てみると先客がいすに座って待っていた。その後お店が開くまで私を含め4人が列を作った。お店が開き、つけそばにしようかなと思ったが、券売機の「辛みが苦手な方やお子様にはもりそばで!!」との案内が面白い。該当しないが掲題のボタンをプッシュし、席を案内された。出てきたつけ麺は、麺量が小ではあるが量が多めということがわかるボリュームで、自分にはこの量で充分。つけ汁には多くの具材が入っているように映った。麺をそのまま食べてみると、モチッとした食感で、コシがしっかりしていて美味しい!さほど太くないストレートの麺であるが、瑞々しさと小麦由来の風味が感じられる麺である。ボリュームは小ではあるが少なくはなく、券売機に230gと書いてあったがその通りの量であった。つけ汁をそのまま軽く飲んでみると、確かに甘さを感じるが塩分も結構強めで、醤油や節系の出汁感がはっきりと出ていて美味しい!そんなに食べてはいないが東池袋大勝軒系のつけ汁という味わいで、サラッとしたスープ状の中に複雑性がある。野菜・昆布・豚骨・・・かなり手間をかけているように感じられた。これに麺を投入して食べてみると適度につけ汁が絡み、甘辛で節系の旨みが食べるに丁度良い麺と相俟って美味しい!やはり以前に何度か食べた大勝軒系のつけ汁の味わいが頭を過った。食べ進めて具材と絡んでさらに美味しさ増長されていると思ったが、フルに絡めて食べると塩分の強さが目立っていた。具材は、チャーシュー・メンマ・刻みねぎ・海苔・魚粉で、全てつけ汁側に入っている。チャーシューはロースの短冊状で、スープに浸って美味しい。メンマと刻みねぎもいい味わい。小さい海苔の上に魚粉があり、六厘舎を少し思い出した。美味しさを考えられて構成したように感じられた。後半胡椒と酢を使って味変。豆板醤的な辛味があったが、さらにしょっぱくなったので、少しに留めた。割りスープはブーメランで、複雑で強い出汁の味を感じつつ完食した。恐らくどれを食べても美味しいだろうなあと思いつつ、今回券売機の言葉でこのメニューを選んだが、つけ汁はその言葉の通りの甘辛節系がはっきりとした味わいで、中位の麺と併せることでわかりやすい美味しさが見えていた。麺そのものにもコシと風味があり、具材もしっかり目が行き届いていた。ただ後から出てくる強いしょっぱさは、少し抑えてもと思ったがブレのような・・・。丁寧なご挨拶をいただき退店。外には3人が並んでいた。
本年5月1日に逝去された小野員裕さんが頻度多く行っていたと思われるこちらのお店に興味を持って来店。
この時間誰もいないかなと思って来てみると先客がいすに座って待っていた。その後お店が開くまで私を含め4人が列を作った。
お店が開き、つけそばにしようかなと思ったが、券売機の「辛みが苦手な方やお子様にはもりそばで!!」との案内が面白い。
該当しないが掲題のボタンをプッシュし、席を案内された。
出てきたつけ麺は、麺量が小ではあるが量が多めということがわかるボリュームで、自分にはこの量で充分。つけ汁には多くの具材が入っているように映った。
麺をそのまま食べてみると、モチッとした食感で、コシがしっかりしていて美味しい!さほど太くないストレートの麺であるが、瑞々しさと小麦由来の風味が感じられる麺である。ボリュームは小ではあるが少なくはなく、券売機に230gと書いてあったがその通りの量であった。
つけ汁をそのまま軽く飲んでみると、確かに甘さを感じるが塩分も結構強めで、醤油や節系の出汁感がはっきりと出ていて美味しい!そんなに食べてはいないが東池袋大勝軒系のつけ汁という味わいで、サラッとしたスープ状の中に複雑性がある。野菜・昆布・豚骨・・・かなり手間をかけているように感じられた。
これに麺を投入して食べてみると適度につけ汁が絡み、甘辛で節系の旨みが食べるに丁度良い麺と相俟って美味しい!やはり以前に何度か食べた大勝軒系のつけ汁の味わいが頭を過った。食べ進めて具材と絡んでさらに美味しさ増長されていると思ったが、フルに絡めて食べると塩分の強さが目立っていた。
具材は、チャーシュー・メンマ・刻みねぎ・海苔・魚粉で、全てつけ汁側に入っている。チャーシューはロースの短冊状で、スープに浸って美味しい。メンマと刻みねぎもいい味わい。小さい海苔の上に魚粉があり、六厘舎を少し思い出した。美味しさを考えられて構成したように感じられた。
後半胡椒と酢を使って味変。豆板醤的な辛味があったが、さらにしょっぱくなったので、少しに留めた。
割りスープはブーメランで、複雑で強い出汁の味を感じつつ完食した。
恐らくどれを食べても美味しいだろうなあと思いつつ、今回券売機の言葉でこのメニューを選んだが、つけ汁はその言葉の通りの甘辛節系がはっきりとした味わいで、中位の麺と併せることでわかりやすい美味しさが見えていた。
麺そのものにもコシと風味があり、具材もしっかり目が行き届いていた。
ただ後から出てくる強いしょっぱさは、少し抑えてもと思ったがブレのような・・・。
丁寧なご挨拶をいただき退店。外には3人が並んでいた。