なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩ワンタン麺」@麺や金時の写真先日、芸人さんの動画を見ていて、無性に塩を食べたくなり、本日、昼に8年ぶりの訪問です。
タイミングよく待ちなしで入店できましたが、正午を過ぎると近くの学生さんが並び始めました。
塩は初めてコチラにお伺いした12年前にいただいたきりなので、その際の味は忘れていますので新鮮な気持ちで配膳を待てました。
ビジュアルは美しく整えられた麵線の上に、エビと肉のツミレ2種、ワンタンが4つ、穂先メンマ、海苔、ピンクペッパーがそえられたネギ(?)。
スープをいただくと、塩味よりもまろみのある甘さが広がる透明な清湯です。
香味油には鶏油を使われているとのことですが、感じる香ばしさは動物系由来ではないように思います。
麺はしなやかな細麺で、繊細なスープに合わせたコシのあるシルキーさが絶妙でした。
ツミレはいずれも凝縮感がありながらフワっとしたやわらかさが共存。
出色は鶏の軟骨入りワンタン、餡の下味もしっかりとしながら、スープをジャマしない絶品。
以前の味は忘れてしまいましたが、自分としては現時点での塩ナンバーワンかもしれないと思いました。
同行者とシェアした汁なし担々麺も、ただパンチがあるだけでなく肉味噌の味わいに深みを感じました。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

まだコメントがありません。