なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューつけ蕎麦」@中華蕎麦 ひら井の写真10/19(土)の12:11頃に行ってきました。
並びは20人目で、1時間半をやや下回るコースといったところかな。
ある意味1番混む時間帯に行ってしまったというのはあるかな。
例により国分寺で用事があり、こちらに寄るパターンで、俺が終わってからだから、こうなってしまうというのはある。
10/24から行わられるラーメンフェスタにも出店するようで、そちらでも食べる予定ではいるからあえて今回食べなくても、あるいはその時食べなくてもというのもあるが、その時はどちらかというと同行する妻に食べてほしくてというのがあり、しっかり食べるという点ではやはり今回食べておかないとね。
場合によっては中華蕎麦ということも考えたが、この日は30℃ぐらいあり、この暑さだとやっぱつけ蕎麦かな。
他のメニューもだろうけど、値上げしてるね。
つけ蕎麦は100円値上げして、ラーメン店の価格高騰化が進んでいるね。

しばらく時間が経ち、並び始めてから50分ほどで店内に移動、席に着いてからは6分ほどでつけ蕎麦が提供された。
1時間と15分ぐらいは待たされるかなと思ったが、前回もそうだったが、待ちはだいぶ改善されたね。
1時間かからないのは以前からするとだいぶ助かるね。

ということでさっそくいただいてみる。
まずは何もつけずに麺のみいただく。
甘みがあり美味しい麺だ。
続いて塩をつけていただく。
これも相変わらず美味しく、より麺の甘みを感じることができる。
ただ塩をつけ過ぎてしまい、これは注意が必要。
食べ方以外に難しい。
そしてスープにつけていただく。
残念なのは気持ちぬるいかな。
小鍋であたため、最後レンジでも加熱してるのに、何でだ?
この日はいつもより舌触りがザラついて、骨粉をより感じて、ドロドロ度もなかなか。
やや味が浅く感じるが、よく混ざっていないかな?
濃すぎる時があるから、ある意味これぐらいでもいいかもね。
相変わらず個性的で好きだな。
具は、チャーシュー、のりが麺の上、スープにメンマと薬味のネギが入っている。
チャーシューは、この日は全体的に味が濃いかな。
どれも美味しいのだが、残念なのは肩ロースの吊るし焼と低温調理タイプなものは明らかに小さい。
バラロールも以前からするとひと回り小さいかな。
味が濃いのに加え、これは何で?という感じかな。

いつも通り麺が1/4程度になったらレモンを絞るっていただく。
微妙にさっぱりしてこれも好きだな。
最後はスープ割をするが、この日はいつもよりドロドロしていたということもあり、スープはあまり残らず、スープを少し入れ過ぎてしまったかな。
まあ最後はショウガ風味でさっぱりして完食。
ニンニクも言えばもらえるようだけど、楽しみ方としては入り込む隙がないんだよな。
まあこれで十分。

ただ今回値上げをしていて、色々事情はあるにせよ、チャーシューも小さくなっていたり、たまたまなのか利益重視という印象もあり、そこが少し残念かな。
回転が早くなったのはうれしいが、それもそういうことなのかとか思ってしまうね。

まあでも相変わらずの人気で、今回はラーメンフェスタに出店するようで、その後の動向が気になるところ。
単に人気がある店として出店するだけなのか、さらに人気が出て、支店でも出してくれたらうれしいね。
それにしても店主はその後どうしたかな?
オランダで店を出したのだろうか?

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 27件

コメント

まだコメントがありません。