なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩つけ麺」@麺食堂 Xの写真最近、ラーメン屋さんでも自家製麺を使っているお店は多い。
しかし、注文を受けてから客の目の前で麺を打つお店はあまり無いでしょう。
そんな、麺に対する思い入れ満載のようなお店が ≪ 麺食堂 X ≫
なんたって「麺食堂」ですから。どれ程のコダワリ、味なのか確認です。

開店と同時に入店。
店内左手に麺を打つ場所がありますね。
そのすぐ横、絶好のロケーションなカウンターに陣取ります。

店主は随分お若く見えます。コダワリのお店だと思ったので勝手にガンコオヤジを想像してました。
もう一人、おばちゃんスタッフ(お母さんかな?)が接客担当のようです。
さんざん塩か坦々かで迷いに迷って「塩」に決定。
純粋に麺を堪能するには塩かな、って感じです。

さあさあ、店主の麺打ちが始まりました。
大きなボウルを冷蔵庫から取り出し、中の麺生地をソフトボール2個分ぐらいに切り取ります。
グイングイン引っ張ると、見る見るうちに伸びる伸びる。
それを二つ折りにし、打場のテーブルに叩きつける、バシンッ!!!
轟くゴウオン。かなりな迫力です。
伸ばしては叩きつけ二つ折り、また伸ばしては叩きつけ二つ折り、が幾度となく続けられて麺打ちは終了。
続いて麺を伸ばしに入ります。
粉をふりかけビヨーンと伸ばして二つ折り、これで2本。
くりかえして4本、続けて8本、それから16本・・・。
おーーテレビで見たことあるアレですよ、面白い。
食い入るように見詰めていた麺ショーも瞬く間に終わり、麺は茹でられ始めました。
いやー楽しい、こんな目の前で麺打ちを見たのは初めてだ、興奮した。
正に職人の業!堪能させて頂きました。

運ばれてきましたつけ麺。
つけ汁は濃厚な塩。動物系の旨味とニンニクの香りが堪らなく旨い。
底には小さな海老のお姿もあり、色々な旨味や風味が素晴らしい。
塩の加減も強めな調整で大好きな塩梅です。

さあ、麺にいってみます。
モチモチ、プルンプルン、旨くて堪らん!!
小麦の香りや旨味がスゴイ。少しザラツキのある舌触りと太さにバラつきのある麺、食感も素晴らしい。
スゴイよこの麺!間違いなく今まで味わった中でNo1です。激ウマ!

具材はチャーシュー、メンマ、味玉、水菜、ネギ。
チャーシューは肉肉しくトテモ旨い。
他の具材は控え目な味。

いや~旨いですね。
正直驚きです、こんなにも旨い麺があるのか、ビックリですよ。
麺量は300gなので食べ応えもあり、価格も800円で納得の設定。
手打ちなので提供まで時間がかかるのかチョット心配でしたが、驚くほどの速さで出来上がりました。茹で時間なんて1、2分ぐらいかな。
何よりも店主の業を見てれば待ち時間なんて全く気になりませんね。
茹で上げた麺をちゃんと氷水でシメテルあたりにも、仕事への真摯な情熱が伺えます。
非常に満足、イイお店に出会えました。

スープ割りを飲みながらスゴク悩む・・・。
坦々つけ麺も食いたい~!!
葛飾区、夜のみの営業、再訪しづらい要素が多いこちらのお店。
お腹にはまだ余裕あり。どうしても坦々つけ麺を試してみたく、初めての続けざまの連食に突入です。

坦々つけ麺編へつづく!

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。