なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺(並)+味付半熟玉子」@つけ麺 もといしの写真つけ麺(並) 780円
味付半熟玉子 120円

スープ★★★★☆ 麺★★★★★ 具・トッピング★★★★☆ 価格★★★☆☆ 接客・雰囲気★★★☆☆

スープ
 5月上旬のプチオフ会以来の訪問ですが、ドロドロの粘度の高い豚骨魚介のつけ汁というベクトルに変化はありません。甘味の強いチューニングを指摘する声が散見されますが、あくまで大量の背脂と刻みタマネギに由来したものであり、調味料に依存したものでない以上、決して嫌みのある甘味ではありません。豚耳のミンチを加えるなどの工夫を施すなど、土台となる動物系の主張も十分。また、つけ汁に含まれた大量の鰹節と鯖節は甘味一辺倒になることを防ぐため、あえて粗めに削られているます。この点については舌触りの点などから、好みが分かれてくるかも知れません。卓上には、こちらオリジナルの調味料である十七味に加えて、魚粉、刻みタマネギ、揚げネギが用意されており、味の変化を楽しめる配慮も◎。最近流行の味とはいえ、他店との差別化も十分といえるのではないでしょうか。特に十七味は甘味の強いつけ汁に彩りを加えてくれる、貴重な存在といえます。

 カネジン食品の太ややちぢれ麺。小麦粉の凝縮された強靭なコシと風味の際立った美味しい麺です。もちろん、つけ汁との相性も抜群です。あつもりは麺が出汁に浸された状態で配膳されます。
具・トッピング
 ほぐしチャーシュー1枚、味玉、メンマ、刻みタマネギ、海苔1枚。ほぐしチャーシューはつけ汁の熱によって豚肉本来の旨味が引き出されており、◎の仕上がり。味玉は固めの半熟で、味付けは強め。メンマは極太の形状のものが2本。インパクトのある麺とのバランスを考えたセレクトといえます。つけ汁に大量に浮かべられた刻みタマネギは、先述した通り、つけ汁の方向性を決定付けている主要因の一つ。決して外すことのできない存在です。海苔はつけ汁と麺を絡ませながらいただきます。
価格
 つけ麺780円、焼きじろう780円、どにんにく780円、どからどにんにく780円、醤油らーめん680円、塩らーめん680円です。二郎系のメニューもあるとはいえ、全体的には一般的な価格設定とボリュームではないでしょうか。
接客・雰囲気
 昼はラーメン屋、夜はラーメン居酒屋というスタイルのお店です。夜はアルコールやおつまみが充実しており、肉汁焼餃子は自信を持ってオススメできる一品です。オーダーミスや配膳ミスなど、オペレーションには難が残るとはいえ、本格的なラーメン・つけめんを楽しめるラーメン居酒屋としてはとても使い勝手のよいお店といえるでしょう。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どうもです!!
「つけ麺はつまみです!!」
さるお方の名言を実行しましたか(笑)

| 2009年7月12日 21:16

コメントありがとうございます☆

背景にアルコールが映っていることがバレちゃいましたか(笑)
でも、こちらのつけめんは単品としても美味しいと思ってます(笑)

E.T.O | 2009年7月20日 00:02