なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

平日の13時25分頃訪問。先客は2人。店内に入ってほんとにすぐのところに着席します。後ろの戸が近すぎて、本当にここは座るべき場所なのかどうか迷いましたが、椅子が置いてあるのでまぁいいのでしょう。右上の壁に書いてあるメニューを見て、中華そばを口頭にて注文します。

店員さんは1人のみ。僕の勝手な予想に反して、まだかなり若い方です。丁寧な接客姿勢に好感が持てます。水とコップは卓上に置いてあってセルフ。水の中にはレモンが入っています。夏の暑い中、清涼感があっていいですね。卓上調味料はコショー、唐辛子、醤油ダレ。醤油ダレの中には白いものが入っており、何かなーと思って見てみたら、おそらくにんにくのようです。途中で代金の支払いをお願いされました。この中途半端なタイミングで会計をするシステムは珍しいですね。狭い店内ですが、ティッシュは上の方に設置したりと工夫が見られます。れんげは可愛い入れ物に入っていたりします。

らーめん到着。具はチャーシュー3枚、万能ネギ、豆もやし。チャーシューは脂身がありながら、噛む楽しみも残しているもので、麺と一緒においしくいただきました。麺はストレートの細麺。トウモロコシを使っているとのことで、確かに言われてみれば一風変わった味がします。スープは見た目はオーソドックスな中華そばなのですが、一口飲んでみて、うーん、これと類似したスープはいただいたことないです。なんだろ、とりあえず柔らかくて優しい甘みは感じます。あとは複雑で、なんとも言い表しようがないのですが、でも全体としてのまとまりがすごくある。スープと麺にそれぞれ特徴があるにも関わらず、両者がうまく一体化しているし、さらにそこに豆もやしが違和感なく入っています。個人的にはそこまで好みの味ではなかったので、点数的にはそれほど高得点をつけませんでしたが、レベルの高さは十分に感じることができました。

メニューを見ると「本日の中華そば」というものが書いてあり、別の掲示にその内容に関する予定が書かれています。近くに住んでいたら、飽きることなく付き合えそうな店ですね。それにしても店主さんの接客は感じがよく、店の狭ささえも味方につけてしまっているようにすら感じました。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。