なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「熟麹もろみ醤油らぁ麺/醤油らぁ麺 1000円」@日本橋 らぁ麺 めだか堂の写真平日の14時前に到着。
以前この界隈に来た際に、窓枠が広いというか店内が良く見えるお店だなあと思っていたが、後に調べてみるともろみの味を全面に出しているラーメン店と知って後日来店。
店頭には「熟成+麹+もろみ」のPOPが目立っていた。
この時間のせいかすんなり入店することができた。
券売機で掲題のメニューパネルをタッチ。カウンターでチケットを渡して待つことにする。

出てきた一杯は基本シンプルな今風の醤油ラーメンというビジュアルであるが、それがお盆に載せられるとお店の雰囲気もあって器の白磁や箸等々使っているモノが高級そうに映った(料理写真参照)。
スープを飲んでみると、鶏系の出汁に熟成感のある醤油ともろみの甘さが見えていて美味しい!出汁と醤油の味に旨みがはっきりしているが、もろみについては味噌と醤油の中間的な味をイメージしていたが、味噌のエッセンスはあまりなくどちらかというと麹的な甘みが目立つ。確かにメニューにも麹が記載されているが、もろみそのものの味が目立っていなかった。
麺は中細のストレート麺で、食べてみると軟らかめの食感であるが、小麦の風味が見えていて美味しい!卓上のこだわりに美瑛産でこだわった作り方をしている旨が書いてあったが、食べ進めて軟らかさが少しずつ進んでいくのは個人の嗜好と少し違った。麺量はやや少なめといったところである。
具材はチャーシュー・メンマ・ネギ・海苔。チャーシューは低温調理系のロースで美味しい。穂先メンマはやや軟らかめの食感。ネギはささがき状で風味が見えている、海苔が風味のあるいいクオリティで、スープに浸して麺を併せて美味しく食べた。
卓上に調味料はなく、そのまま完食した。

スープ以外でも麺や具材にもこだわりが感じられるラーメンで、もろみ醤油スープも個性的であるが、香りの良い麺に丁寧に調理されたチャーシューに旨さが見えていて、上品さも感じられた。
ただ肝心のもろみ味についてはあまりわからず、麹からと思われる甘みはどうかと思った。
麺と穂先メンマの軟らかさは意図的かもしれないが、個人の嗜好とは違っていた。
丁寧なご挨拶をいただき退店した。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。