なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

平日の13時10分頃訪問。細々とした店が建ち並んだゴールデン街に入り、店の看板を探します。お、ドアを開けて入るんですね。そして目の前には狭い階段。それを登りきると、小さめの券売機が正面にあります。食券を買い、カウンターへ。クーポンと一緒に渡します。クーポンでは、大盛・特盛どちらでもできるとのことですが、大盛でお願いしました。

先客は6人。これでもほぼ満席ですね。店内は狭くてごちゃごちゃしており、後ろを人が通るのにも一苦労です。水とコップはカウンターにあってセルフ。卓上調味料は煮干がたっぷり入った醤油、ネギ、コショー2種など。店員さんは一人だけです。正面の壁やカウンターには、スープや麺について、あとここに出店するに至った経緯などがいろいろと書いてあります。いったんも麺の比率は変更可能とのこと。

らーめんが手渡しで到着。具はチャーシュー、海苔、ネギ。チャーシューは脂身があまりなく、ぼそぼそした感じ。やや苦めの味を感じたのは、これも煮干醤油とかで仕込んでいるのでしょうか。ネギは1cm角くらいに大きく正方形に切られたもので独特です。卓上に置いてあって追加できるのも珍しい。麺は手もみ麺のような縮れ方をした太麺。もちもちした食感で、スープとの絡みは上々です。それといったんも麺。直径7cmくらいはあるんじゃないでしょうか。通常の麺と混ざっているわけではなく、丼の一角に乗っかっています。面白いですね。スープは煮干をそのまま食べているんじゃないかと思うほどひたすら煮干。あと色は濃い茶色で、塩分濃度はやや高めのように感じます。けっこー苦みが強いです。ただ、ここまで煮干を強くするにはやむを得ないのでしょう。煮干好きにはたまらない味でしょうが、個人的にはもう少し柔らかい煮干感の方が好みかなーというところです。

食べ終わって店を出るときに、声をかけていただきました。西尾さんのところでもそうでしたが、店員さんとの距離が近いのはいいことだと思います。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。