レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
2025年3月3日(月曜日)20時前に伺いました。JR高田馬場駅早稲田口改札を出て、正面の道(早稲田通り)を右へ進み、すぐ目の前の交差点を、左折します。そしてまたすぐ目の前の「マルハチ」という居酒屋手前の道を、右へ約220メートル直進します。「鶏そば 三歩一」等を通り過ぎ、突き当たりの右手、前方に伸びる道を、約130メートル直進します。駅の近くはずいぶん賑わってますが、このあたりに来ると住宅も多くなり、ずいぶん寂れた感じになってきます。あれ、行き過ぎた? という疑念がわき始めるくらいのタイミングで、目的のお店が見えてきます(笑)。バングラ系? の外人さんがワンオペで切り盛りしてます。メニューには番号が振ってあって、名前だけで言っても伝わりづらいみたいなので、番号で言ってあげるのが良いと思います。卓上には一味と黒胡椒の缶が設置されています。が、この容器なので、たぶん入ってるのは黒胡椒じゃなくて塩胡椒ではないかと思料します。それと、お店データには~20:30ってなってますが、厳密には20時ラストオーダーのようで、20時3分くらいに、入口看板をCLOSEにくるりんしてました。という事は、図らずもぎりぎり滑り込みで入っちゃったんですね…。ごめんよぅ(;´・ω・)濃厚鶏そば(醤油)950円「濃厚」と謳うだけあって、粘度が高く、とろっとろの口当たりと、鶏の旨味を凝縮させたようなまろやかな味わいのスープです。が、それと同じくらい、醤油も強く出ていて、旨味の隙間から漏れ出るように、キレのある塩味と、軽やかな酸味を感じます。また、ぶ厚めにカットされているレモン周辺は、これらに加えてレモン果汁の酸味もほのかに加わり、いわゆる一般的な濃厚鶏白湯の、まろやかズドンの重厚な味わいとは、一線を画しています。この醤油ダレが相殺しているからか、重たさは全くと言っていいほど感じず、鶏白湯特有のまろやかさを出しつつも、するする飲めてしまう、いいとこどりな一杯となってます。良いですね~。またレモンだけじゃなく、水菜やらプチトマトやら、色彩も艶やかで見た目も楽しませてくれますね。やや小ぶりながら、柔らかくて食べやすい鶏チャーシューもポイント高いです。ごちそうさまでした(''ω'')ノ
JR高田馬場駅早稲田口改札を出て、正面の道(早稲田通り)を右へ進み、すぐ目の前の交差点を、左折します。そしてまたすぐ目の前の「マルハチ」という居酒屋手前の道を、右へ約220メートル直進します。「鶏そば 三歩一」等を通り過ぎ、突き当たりの右手、前方に伸びる道を、約130メートル直進します。
駅の近くはずいぶん賑わってますが、このあたりに来ると住宅も多くなり、ずいぶん寂れた感じになってきます。あれ、行き過ぎた? という疑念がわき始めるくらいのタイミングで、目的のお店が見えてきます(笑)。
バングラ系? の外人さんがワンオペで切り盛りしてます。メニューには番号が振ってあって、名前だけで言っても伝わりづらいみたいなので、番号で言ってあげるのが良いと思います。
卓上には一味と黒胡椒の缶が設置されています。が、この容器なので、たぶん入ってるのは黒胡椒じゃなくて塩胡椒ではないかと思料します。
それと、お店データには~20:30ってなってますが、厳密には20時ラストオーダーのようで、20時3分くらいに、入口看板をCLOSEにくるりんしてました。という事は、図らずもぎりぎり滑り込みで入っちゃったんですね…。ごめんよぅ(;´・ω・)
濃厚鶏そば(醤油)950円
「濃厚」と謳うだけあって、粘度が高く、とろっとろの口当たりと、鶏の旨味を凝縮させたようなまろやかな味わいのスープです。が、それと同じくらい、醤油も強く出ていて、旨味の隙間から漏れ出るように、キレのある塩味と、軽やかな酸味を感じます。また、ぶ厚めにカットされているレモン周辺は、これらに加えてレモン果汁の酸味もほのかに加わり、いわゆる一般的な濃厚鶏白湯の、まろやかズドンの重厚な味わいとは、一線を画しています。
この醤油ダレが相殺しているからか、重たさは全くと言っていいほど感じず、鶏白湯特有のまろやかさを出しつつも、するする飲めてしまう、いいとこどりな一杯となってます。良いですね~。
またレモンだけじゃなく、水菜やらプチトマトやら、色彩も艶やかで見た目も楽しませてくれますね。やや小ぶりながら、柔らかくて食べやすい鶏チャーシューもポイント高いです。
ごちそうさまでした(''ω'')ノ