レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
2025年3月22日(土曜日)12時前に伺いました。東京メトロ半蔵門線ほか渋谷駅A0出口を出て、右手の道を、後方へ約130メートル直進します(※)。ファミマや三田製麺所を通り過ぎた先、牛角奥の道を右折し、その先のローソン手前の道を右折します。左手の赤レンガと白い壁のビルを反時計回りで反対側に回ったところにある階段を下りた先にあります。(※)JRからなら、ハチ公口を出て109、道玄坂と進んでいく道です。照明落とし気味の、落ち着いた店内です。居抜きという事ですが、内装からすると元はバーでしょうか。ただ、カウンターの後ろに並んでるのは、ほぼほぼ一升瓶なんですよねー(笑)。一升瓶3、ウイスキー1くらいの割合です。そういうコンセプトのお店なんでしょうか。濃厚(塩) 1,000円注文はいってすぐ、ぎゅい~~んとスープを泡立て始めます。おほーなんだかワクワクしてきますねえ。出てきたラーメンは、そんな期待を裏切らない、クリーム色のスープ一面に気泡が浮かんだ、美しい見た目です。スープは、軽やかな塩味を中心に、まろやかさ、クリーミー感を加えた味わいです。貝出汁らーめんという事ですが、食べ始めはコハク酸的な旨味はそこまで強くない印象です。あくまで強めのしょっぱさをベースに、水分ガンガン奪われながら、ぐびぐびと食べ進めていくタイプだと思います。適度に縮れた極細麺は、ところどころボツボツありますね。全粒粉でしょうか。この見た目からは、風味重視のボソボソ麺を連想しますが、実際は存外滑らかでのど越し良く、啜る方でも全然イケます。チャーシューは鶏むね肉、豚のレアチャーシューの2種類が入ってます。どっちもしっとりタイプかと思いきや、どっちもがっしりとしていて、肉食ってる! って気分になります。鶏の方は分厚さで勝負、豚の方は薄いけど、歯ごたえがあるって感じですかね。で、スープ半分ほど飲み進めたあたりから、温度の関係なんでしょうかね。いよいよもって、コハク酸の旨味が強くなってきます。んーこれこれ! この旨味こそ貝出汁スープって感じですね。主役が遅れてやって来ました。軽やかな食べ始めから、旨味のブーストを経て、最後の一滴まで飽きずに食べきれる、ストーリー性のある、完成された一杯でした。ごちそうさまです(''ω'')ノ
東京メトロ半蔵門線ほか渋谷駅A0出口を出て、右手の道を、後方へ約130メートル直進します(※)。ファミマや三田製麺所を通り過ぎた先、牛角奥の道を右折し、その先のローソン手前の道を右折します。左手の赤レンガと白い壁のビルを反時計回りで反対側に回ったところにある階段を下りた先にあります。
(※)JRからなら、ハチ公口を出て109、道玄坂と進んでいく道です。
照明落とし気味の、落ち着いた店内です。居抜きという事ですが、内装からすると元はバーでしょうか。ただ、カウンターの後ろに並んでるのは、ほぼほぼ一升瓶なんですよねー(笑)。一升瓶3、ウイスキー1くらいの割合です。そういうコンセプトのお店なんでしょうか。
濃厚(塩) 1,000円
注文はいってすぐ、ぎゅい~~んとスープを泡立て始めます。おほーなんだかワクワクしてきますねえ。出てきたラーメンは、そんな期待を裏切らない、クリーム色のスープ一面に気泡が浮かんだ、美しい見た目です。
スープは、軽やかな塩味を中心に、まろやかさ、クリーミー感を加えた味わいです。貝出汁らーめんという事ですが、食べ始めはコハク酸的な旨味はそこまで強くない印象です。あくまで強めのしょっぱさをベースに、水分ガンガン奪われながら、ぐびぐびと食べ進めていくタイプだと思います。
適度に縮れた極細麺は、ところどころボツボツありますね。全粒粉でしょうか。この見た目からは、風味重視のボソボソ麺を連想しますが、実際は存外滑らかでのど越し良く、啜る方でも全然イケます。
チャーシューは鶏むね肉、豚のレアチャーシューの2種類が入ってます。どっちもしっとりタイプかと思いきや、どっちもがっしりとしていて、肉食ってる! って気分になります。鶏の方は分厚さで勝負、豚の方は薄いけど、歯ごたえがあるって感じですかね。
で、スープ半分ほど飲み進めたあたりから、温度の関係なんでしょうかね。いよいよもって、コハク酸の旨味が強くなってきます。んーこれこれ! この旨味こそ貝出汁スープって感じですね。主役が遅れてやって来ました。
軽やかな食べ始めから、旨味のブーストを経て、最後の一滴まで飽きずに食べきれる、ストーリー性のある、完成された一杯でした。ごちそうさまです(''ω'')ノ