なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「牛すじことこと煮込ラーメン」@キッチンラーメン濱の写真タガマヤ村を後にして、「山寺 立石寺」登山でお疲れ様した我らチーム酔待童子。
 あとは、岩手県大船渡市は広田湾の岸辺に佇む旅館までトワイライトエクスプレスするだけ。
 長女が、ネクスト東日本のポイントが8万円以上貯まってるということで、休憩するSA&PAで、色んなものを買ってくれる。
 で、レストランで、一番高いものを食べようというのだが、おいら的にはどうにも触手が動かない。
 高速めしは、美味しくないので、食いたくないんですわ。
 で、何とか山形北ICの直前で、このラーメン屋をハケーンした。
 もう迷わず入っちゃったよ。
 なんかラメーン屋と言うより、喫茶店やん(^-^;
 でも、なんか動物的な感で美味しさが感じられたんよ。

 「大好評!牛すじを12時間スープで煮込んである」そうです。

麺は、太麺と細麺が選べます。
 茹で上り8分の加水率の低い太ストレート麺です。
 噛み締めると小麦の味わいとともに跳ね返すような弾力が心地よい麺です。
 麺へのスープの入り込みも良いけど、湯ダレにも強い麺でした。

  牛出汁の効いたまるで牛すじの煮込みの汁の様なスープなのですが、これは、別途注文した「中華そば」のスープで煮込んだような味わいです。
 ベースの醤油スープもが優しい味わいなので、地味ぃで控えめな牛も存在感が発揮してます。

 具は、牛すじ、かいわれ、ねぎです。
 牛すじは我が家の煮込みと同様の肉多め系の部位です。
 ラーメンのスープで煮込んであるんでしょうか、シカーリと味が浸みこんで、柔らかくて、美味しい!
 そして、かいわれタプーリのかいわれがとてもいい仕事してます。
 牛すじにはベストマッチングな青物でした。そのままでも、しなったものでもどちらも良かった。

 1日限定20食のラーメンです。
 人気があるようで、入店グループの中の1人は頼んでましたね。
 初食でしたが、これはいけます。
 牛すじが好きな人なら、文句言う人はいないでしょう。
 ラーメンとしては変わり種系ですが、鳥中華、冷やしらーめん…。
 独創的なラーメン文化が発達している山形県の「地ラーメン」になってもいいんじゃないかと思うほどの出来でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。