なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューワンタン麺 + 生玉子」@昭島 大勝軒の写真4/21.(月)の14:22頃に行ってきました。
先客は4人ほどで、昼食どきからは外れていることもあるのか、空いているという印象。
この時間になるとこんなもんなのかな?
昨年の11月にオープンし、オープン当初は行列があったりもしたようだが、最近はどんな感じなのだろうか。
席に着き、待つこと4分ほどラーメンが提供された。
やはり空いていると早いね。

ということでさっそくいただいてみる。
まずは軽くスープから。
表面にはラードが浮いており、スープは熱々。
煮干しとラードの風味が、どことなく旭川系にも通ずる感じがするが、これが永福系という味わいといっていいだろう。
いわゆる煮干し系のラーメンとは違い、ラードが強めなのか、この辺りは味わいは明らかに違うね。
麺は中細の縮れ麺で、スープとの相性もいい。
ちなみに麺はチャーシューワンタン麺だとデフォだと1.5玉とのこと。
なくてもいいのだが、生玉子ちつけて、すき焼き風、つけ麺風にして食べるのが、永福系の定番で、特別美味しいとかでもないけど、何かしたくなるよね。
具は、チャーシュー、ワンタン、メンマ、ゆで玉子半分、のりに薬味のネギにゆずの皮。
チャーシューはモモと思われるが、やや大きめ厚めなものが5枚あったかな?
やわらかく、王道的な美味しさ。
ワンタンは餡は少なく、皮を味わうタイプかな。
熱々だね。

麺の他にワンタンを生玉子に入れたり、スープ、麺、具を繰り返し、食事を終える。
丼が大きめということもあり、スープも多く、最近はスープが少ない店が多いから、このこだわりというかスタイルは好感持てるな。

王道系のラーメンが食べれるという点で、なかなかよかった。
タイミングが合えばたまには食べたいね。
立川はラーメン屋も多く、競合するだろうが、こういう王道的な店は続いてほしいね。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。