なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「肉・海老の醤油ワンタン麺mix(1250円)」@Ramen  KURUMUの写真コチラは大阪の実家に帰る際に寄り道し、訪問したもの。

とあるラーメンインフルエンサーのレビューで以って知ることとなった。

オイラが好きな『八雲』で修業された方。

朝10:30オープンとの情報があり、10:30に訪問したが8時から開いていたようだ。

先客は3名。

ビジネス街と居住地の入り混じった地域。

予備校生時代、ここから歩いて5分ぐらいの場所に通っていたが、この辺りはまだ開発している途中だった。

今はオシャレなマンションが立ち並んでいる。

そんな場所だから、朝ラーをやっているんだろうな。

閑話休題。

入り口入って右側に券売機。

そちらでワンタン各2コ入りのワンタン麺のチケットを購入。

上記の店舗で好きだった黒白mixは可能か確認すると可能との事でmixにして貰う。

心なしかmixをオーダーした事で、八雲に行った事のある人だと勘づかれてしまったか、、。

店主さんにニヤリとされる。

タイミングが悪かったのか先客とはロットが別になり、配膳までは12分掛かってしまう。

女性スタッフにその一杯を任せる事なく、店主さんはニヤリ状態のままオイラの所まで提供。

先ずはスープから。

スープは丸鶏と鶏ガラで取った動物系に和ダシを合わせたWスープ。

黒は醤油を活かしたカエシで、白は白ダシをベースにしたカエシ。

その中間という事で、その両方を味わえる。

醤油の香りを活かしつつ、白ダシの和の出汁感も感じるモノ。

八雲は鶏ダシメインでサポートが和ダシという繊細な味わいであったが、コチラはやや鶏ダシよりも和ダシが優勢。

それでもスープが喉を通過する時の感覚が八雲の面影が充分に残ってる。

懐かしいスープの味。

食後に伺った所、八雲よりもスープ材に掛ける金額は多めなんだとか。

続いて麺。

麺は手揉み風平打ち太麺。

八雲さんは中細ストレートだったので、麺は個性を出したと言う所かな。

麺が太いので、その為にスープの味を強めにしたという事なんだろうね。

個人的には八雲のスープでピロピロ麺を食べたいと思っていたので嬉しい。

茹で加減は外側がムニュッと中は歯応えが残っており、好みの茹で加減。

勿論、麺にしっかり絡んで美味い。

具材。

チャーシュー、肉ワンタン、海老ワンタン、メンマ、海苔。

チャーシューはバラロールでしっかりと厚みがあり、煮豚タイプだが旨みが残っていた。

肉ワンタンは餡にやや臭みアリ。肉が劣化した匂い。

海老ワンタンにもやや臭みアリ。下処理が十分では無い匂い。

メンマは細いがコリコリとした食感が残っており、ほんのりと醤油を纏っていて美味い。


修業元が修業元だけにやはり安定しているね。

麺とスープだけでも一級品。

あの味が食べられるってだけでもありがたいですね。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おいらの自宅そばにあるDURAMENTEIでも、最近MIXが登場、麺も中ストレート(従来型)と平縮れ太麺から選べるようになりました。この平縮れ太麺、確か八雲出身のどっかのお店でも使ってたと思いますので、そこから影響を受けている部分もあるのかも知れませんね。
これが8時から食べられる…通勤途中にあったら、相当通う事になりそうですねw

Dr.KOTO | 2025年5月5日 15:42

どもです。

おそらくですが、DURAMENTEIでも頼めば了承してくれていた時思うんですよね。
めちゃくちゃ通ってるようですのでmixでまた新たな一面を見ることが出来ると思いますね。

家から近ければかなり通うんだけどな。
こんな嬉しい朝食は他には見当たらないですよね。

scirocco(実況中継風) | 2025年5月6日 17:39