レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
最近冷やしや昆布水等あっさり系が続いているからかどっしりしたものが食べたい気分。でも暑いしな~...そんな時はやっぱり豚魚つけ麺!王道なので候補には困りませんが、そういえばはら田サンの食べた事無かったな。というわけで草加での仕事を終え南浦和へ。ちょっと前からレギュラー入りした台湾風も気になりますが...まずは基本の“濃厚豚骨魚介つけ麺”から。自分的にははら田サンは清湯のイメージが強いですがこの豚魚つけ麺も結構食べている方が多い印象です。【麺】中太のストレート麺。つけ麺といえばなツルモチシコシコな食感。弾力がありもっちり感が特に強く、ほんの少しねっちり感も。【つけ汁】シャバ系の豚骨魚介。煮干しや節といった魚介系が前面に出ていますが、下地の豚鶏もしっかり感じられる。カエシがやや強めでしっかりとした醤油感。粘度は低めですが口当たりが良く飲みやすい。【具材】麺側にチャーシュー4枚・味玉・海苔3枚・かいわれ、つけ汁側にメンマ・刻み玉ねぎ・スクエアカットの長ねぎ。【まとめ】大枠は王道の豚魚つけ麺。ただ細かいところではら田サンらしさも垣間見えます。麺はお手本のようなツルモチシコの太麺ですが、もっちり感やむっちり感が強いです。そして不思議な歯切れの良さもあるので割とライトに食べられてしまいます。つけ汁は魚介強め醤油感強めのチューニング。清湯が豚強めなので魚介寄りなのはチョット意外。醤油感が強くパンチがあるのははら田サンらしい笑 ネーミングの“濃厚”は粘度より味の方ですかね。ドロドロすぎないので口当たりが良く食べやすい。反面どうしても麺には絡みにくく、ドロ系に慣れているとやや物足りなさも。自分はどちらかと言うと後者。味はかなり好きなんですがもうちょい絡んで欲しかったですね。具材(特に肉)は相変わらずのハイクオリティ。コチラのお肉は元々香りが良いですが、豚魚の風味が乗っかると更にパワーアップ。つけ汁に入っているメンマが極細コリコリのタイプなのでもっちりな麺と相性抜群。海苔がスープを吸いやすいのは粘度低めの利点かな?笑 中盤からは卓上の一味でアクセント。サクッと固形物を完食し最後はスープ割で〆。美味しいつけ麺だと思いますが、個人的にはこの豚魚はラーメンの方が映える気がします。というわけでもう少し涼しくなってきたらラーメンの方も食べてみようと思います。ごちそうさまでした!No.96/2025
【麺】
中太のストレート麺。つけ麺といえばなツルモチシコシコな食感。弾力がありもっちり感が特に強く、ほんの少しねっちり感も。
【つけ汁】
シャバ系の豚骨魚介。煮干しや節といった魚介系が前面に出ていますが、下地の豚鶏もしっかり感じられる。カエシがやや強めでしっかりとした醤油感。粘度は低めですが口当たりが良く飲みやすい。
【具材】
麺側にチャーシュー4枚・味玉・海苔3枚・かいわれ、つけ汁側にメンマ・刻み玉ねぎ・スクエアカットの長ねぎ。
【まとめ】
大枠は王道の豚魚つけ麺。ただ細かいところではら田サンらしさも垣間見えます。麺はお手本のようなツルモチシコの太麺ですが、もっちり感やむっちり感が強いです。そして不思議な歯切れの良さもあるので割とライトに食べられてしまいます。つけ汁は魚介強め醤油感強めのチューニング。清湯が豚強めなので魚介寄りなのはチョット意外。醤油感が強くパンチがあるのははら田サンらしい笑 ネーミングの“濃厚”は粘度より味の方ですかね。ドロドロすぎないので口当たりが良く食べやすい。反面どうしても麺には絡みにくく、ドロ系に慣れているとやや物足りなさも。自分はどちらかと言うと後者。味はかなり好きなんですがもうちょい絡んで欲しかったですね。具材(特に肉)は相変わらずのハイクオリティ。コチラのお肉は元々香りが良いですが、豚魚の風味が乗っかると更にパワーアップ。つけ汁に入っているメンマが極細コリコリのタイプなのでもっちりな麺と相性抜群。海苔がスープを吸いやすいのは粘度低めの利点かな?笑 中盤からは卓上の一味でアクセント。サクッと固形物を完食し最後はスープ割で〆。美味しいつけ麺だと思いますが、個人的にはこの豚魚はラーメンの方が映える気がします。というわけでもう少し涼しくなってきたらラーメンの方も食べてみようと思います。ごちそうさまでした!
No.96/2025