レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
2025年6月24日(火曜日) 19時半前に伺いました。JR武蔵野線 新小平駅を出て、ロータリー正面の道を、左へ約200メートル直進した先、左手にあります。道中、小平郵便局入口の交差点、ドミノピザ等があります。なんか武家屋敷みたいな、畏まった雰囲気の店構えです。内装はいかにも居抜きって感じの、古くて飾り気の無い、質実剛健といった佇まいです。箸入れに引っかかっているぶら下がり人形が、ある種、異様な存在感を醸し出していますwタレは常温のやつと、保温ポットに入ったあったかいやつをブレンドして、丼にインしてました。保温ポットつっても、傾けて出すやつではなく、パカパカ蓋にレードルぶち込んで掬う、という荒業を採用しておりますw おそらく、僅かでも分量ブレるのを厭うているのかな、と。当然、常温の方もレードルでした。こだわりを感じます。並 900円まず、作り方がなんとも独創的で、茹で上がった麺を、タレの入った丼に入れた後、丼の上で直接、トング使ってじゃぶじゃぶ混ぜます。その混ぜっぷりがなかなか執拗で、どこか鬼気迫るものを感じますw 最低30回は混ぜろって脅してくる汁無しのお店ありますが、あれを客じゃなくて、ご主人手ずからやってくれる感じですかね。なので、茹で上がりから提供まで、結構時間かかるので、魂のまぜまぜを眺めながら、気長に待っていましょう(*´ω`*) 当然、着丼後にこっちで混ぜる必要は無いと思います。さすがに、これだけまぜまぜしただけあって、麺同士の粘りっ気ある絡みがヤバいです。もっちりを超えた、ねっとりとした粘着質な食感は、咀嚼するほどクセになります。そして口にしてみて気づきましたが、この麺に絡まってるタレも、普通の油そばによくある醤油ダレじゃない、ですよね? ブラックペッパーの辛味をアクセントに、マイルドで塩っ辛い、チープで濃厚な味が、まったりと広がります。なんか豚骨塩焼きそばを連想する味わいです。ふむ。もっとスタンダード混ぜそばだと思ってたから、まさかこんな変化球が繰り出されるとは、思っても見ませんでした。卓上の酢とラー油使う気まんまんでしたが、気付いたら使うの忘れて完食してました(笑)。てか、これ酢とラー油ってマッチすんのかな。とりあえず、そのままでも全然イケました! ごちそうさまです(*´ω`*)
JR武蔵野線 新小平駅を出て、ロータリー正面の道を、左へ約200メートル直進した先、左手にあります。道中、小平郵便局入口の交差点、ドミノピザ等があります。
なんか武家屋敷みたいな、畏まった雰囲気の店構えです。内装はいかにも居抜きって感じの、古くて飾り気の無い、質実剛健といった佇まいです。箸入れに引っかかっているぶら下がり人形が、ある種、異様な存在感を醸し出していますw
タレは常温のやつと、保温ポットに入ったあったかいやつをブレンドして、丼にインしてました。保温ポットつっても、傾けて出すやつではなく、パカパカ蓋にレードルぶち込んで掬う、という荒業を採用しておりますw おそらく、僅かでも分量ブレるのを厭うているのかな、と。当然、常温の方もレードルでした。こだわりを感じます。
並 900円
まず、作り方がなんとも独創的で、茹で上がった麺を、タレの入った丼に入れた後、丼の上で直接、トング使ってじゃぶじゃぶ混ぜます。その混ぜっぷりがなかなか執拗で、どこか鬼気迫るものを感じますw 最低30回は混ぜろって脅してくる汁無しのお店ありますが、あれを客じゃなくて、ご主人手ずからやってくれる感じですかね。なので、茹で上がりから提供まで、結構時間かかるので、魂のまぜまぜを眺めながら、気長に待っていましょう(*´ω`*) 当然、着丼後にこっちで混ぜる必要は無いと思います。
さすがに、これだけまぜまぜしただけあって、麺同士の粘りっ気ある絡みがヤバいです。もっちりを超えた、ねっとりとした粘着質な食感は、咀嚼するほどクセになります。
そして口にしてみて気づきましたが、この麺に絡まってるタレも、普通の油そばによくある醤油ダレじゃない、ですよね? ブラックペッパーの辛味をアクセントに、マイルドで塩っ辛い、チープで濃厚な味が、まったりと広がります。なんか豚骨塩焼きそばを連想する味わいです。
ふむ。もっとスタンダード混ぜそばだと思ってたから、まさかこんな変化球が繰り出されるとは、思っても見ませんでした。卓上の酢とラー油使う気まんまんでしたが、気付いたら使うの忘れて完食してました(笑)。てか、これ酢とラー油ってマッチすんのかな。とりあえず、そのままでも全然イケました! ごちそうさまです(*´ω`*)