なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩ラーメン+煮玉子」@伝承ラーメン 北都の写真東京と 北都の昭和 伝えます

 こうどうでしょうか。流行りとか鮮烈とか独創とか、そんな印象残さずに敢えて、東京醤油ラーメンと、北の都、函館旭川札幌あたりでしょうか、かつてどこでも食せた昭和のラーメンのお味をできるだけ後世に残そとつけられた屋号でありましょう。そのお味、昭和のそれよりまさしく正常進化したそのお味とアタシは思いますよすてきな一杯ありがとうございます。という一杯でございましたよ。

 水曜11時30分着。先客1名女性です。今日は銀座でオシゴト、早く切り上げてらーめん天神下 大喜 のトリ、無論塩、リベンジ果たすつもりでしたが。しかもYMKさんに先越され嫉妬の炎がメラメラと。するわけないぢゃない。なのですが打ち合わせ予定よりオーバー、しゃあない、かつてから狙いをつけてたココであります。

 今まで訪問しませんでしたのは、なんだか築地市場の影響強く、らーめんの具にマグロの刺身が乗っているとか、イキのいいオッチャンたちのたまり場だったりとか。まあそんなことはない。いや少しはある。いやない。しかも古いビルの地下ですがな。入りづらいんですよココ。あら、入口がきれいになってますねえ。ありゃぽんたくんさんれびゅってますよ、いやあ被る被るカブス福留。

 入店します。あら、なんでしょうか、「東京の病院建築」なんて本、置いとりますよこのお店。すげー変な取り合わせと思いきや、帰って他の方のレビュー拝見しましたのなら分かる店主さんのその前身は。まあなんと一級建築士。ほほー。とにかく掲題のモノ口頭にて頼みまして店内きょろきょろ。

 店主さんと奥さまでしょうか。店主さん、確かにらーめん職人の風情漂い、その奥方は気難しい旦那を支えるように愛想よく。とまあ勝手にイメージしますが。店主さんも愛想いいですよ。

 お。店主さん、茹であがった麺をスープに入れると何度か持ち上げますよ。そのお姿、まさしく真剣なのではありますが、愛(いと)おしく赤子を見つめるようでございまして。皆さまのレビューどおり、ラーメン作りに極めて真面目。実直。そういう方なのでございましょうねえ。

とゆーことは。とゆーことはですね、ここのラーメンはうめー。きっとうめーのです。決まってるのです。およそ5分で出てきたソヤツ、ビジュアルは写真の如くでありまして。まあ、どーとゆーことはありませんよ。では、いただきます。

 おお、やはりアタシは鼻が利くのでございます。ああ、うめい。というよりはおいしいスープです。「おいしい」と平仮名で書くのがピッタシのこのスープ。まずファッとお口駆け抜けるニワトリさんとオサカナさん、というよりはお店のうんちく昆布などの海藻類。スーッと余韻を残して喉の奥に消えていきます。

 それに慣れてくると、あっさりとした優しい口当たりでほのかな甘さが満ちてまいるのでございます。昔の東京醤油ラーメンに、コクを加え、醤油を引いて塩を足す。そのようなお味でありまして、これはおいしいですよ。しょっぱいということもありませんよ。

 ああ。麺は。こわごわ。こわごわ食べてどーする。
 どなたかのレビューに>ごわごわ。ごわごわまではいきませぬがこれは大そう硬い麺でありまして、コシは抜群。プツンときれまして、これはアタシ、ど真ん中ストレート球速160km的に好き! な麺ですよ。ふふふ。旭川直送100%小麦麺だそうですよ。

 具でありますが。チャーシューは2枚ですが確かに薄いですよ。味玉も見た目まあ何の変哲もありません。が、味はまずしょっぱいなあとこう来るわけですが、あとから甘さがジワっと滲むような。これはきっと何かオシゴトしてますね店主さん。
 メンマも業務用ですかい容貌ですが、コリコリでうめーですよ。

 いけませんねえはネギカイワレ菜。まずどちらもあまーりにすくねー。ネギなんぞは彩にすらなってねーよ的にすくねーですよ。
 カイワレ菜、これは高いお野菜ではありませんですから、この倍量は欲しいですよ。
 ネギはせめてトッピング所望しますよ。ですが、すると1,000円の大台はまず確実。デフォ750円からしてお安くはないです故、CPはあまりよろしくありませんねえ。えい減点だ。

 ご馳走さま。あとからお客さん5名、まだ12時前でございます。これも驚くのではありますが、先客1名様も女性単身、後客3名は女性単身。結構年配です。このくらいの年齢層の女性に受けるってことは、まあかなり昭和チックなお味で魅了ということでございましょうか。
 です故、この北都さん、濃厚魚介やどろり粘度系がお好きな方にはちと、オススメできません。この採点回数みれば、流行の波に乗ったお店ではありませんを証明しとるわけですが、あっさり系食したくなればぜひ、とこう。同系統なればちょい先に中華そば 萬福もありますがあんまり評価高くねーですねえ。けれど、アタシくらいのオヤジになるとこの手のお味、無性に食べたくなるもんですよ。そんなことも加味いたしまして、ちょいアマですが大台にて失礼させていただきます。

 今日の東京はまたこれが暑い。湿気も高く、ぶわあと吹き出た汗をふきふき東銀座の駅に向かいます。いつか貴方様もきっとこのようなレビュー書くときがきっときますよ何故なら貴方様も間違いなく歳をとるわけですから。
 ただ、そのときは今流行りの濃厚魚介系が懐かしいお味になっているかも知れません。時が流れるつーことはそーゆーことなのですねえ。とまあ、珍しくおせち。おせちの季節はまだ早い。オセンチになってしまうアタシなのでございます。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おはです!

すみませんw
少なからず、嫉妬させてしまいました♪(笑)
なにはともあれ、リベンジを果たせたようでなによりです。
90の大台ですねぇ~

しかし・・・
>「東京の病院建築」なんて本、置いとりますよこのお店。
=>ご店主のご趣味なんでしょうかねぇ~www

YMK | 2009年8月6日 08:11

YMKさんコメどもです。
一級建築士からの転身とか、味はレビューの通りで。
若い方はちょい低い評価になると。はい。

こんばんは。

おっ「伝承ラーメン 北都」ですね!
高評価ですね~やはり此方は“塩”ですよね!
私もそのつもりで食べに逝ったのですが、
何故か味噌を食べてしまいました(涙)
麺は仰るようにかなり旨いですよね。

ぽんたくん | 2009年8月6日 22:59

ぽんたくんさんどもです。
ここ、懐かしいお味。
もっと評価されていいんぢゃないえすかい。的な。
また行きますねえ。