レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
8/7(木)の12:41頃に行ってきました。オープン時のフィーバーは落ち着いたか、すぐに入れた。この日は連日の猛暑からは少しマシだが、それでもそこそこは暑く、駅から歩く距離でそれなりに体も暑くなり、しかしながら店内はちょっと暑いかな。入った瞬間涼しく感じる温度にしてほしいところ。今回は暑いということもあり、つけめんを特製で食べることに。席に着き待つこと9分ほどでまずはスープ、さらに1分後に麺が提供された。それほど順番待ちという感じて^_^はなかったが、それなりには待たされるようだ。ということでさっそくいただいてみる。まずは麺から。まあよくあるタイプの麺で、太麺で大勝軒のような感じだろうか。続いてスープにつけて食べてみる。スープは味が濃いめで、大勝軒テイストではあるが、さらに甘みが強く、ちょっと甘すぎるかなという印象。豚骨の濃度ではなく、砂糖だろうか。個人的にはここまで甘くない方がいいかな。具は、チャーシュー、味玉、のり、メンマに薬味のネギ。チャーシューは短冊切りで、特製だからそれなりに多いかな。吊るし焼きとのことで、それらしい風味もあるが、短冊切りでスープが濃いから、そこまで感じることはないかな。まあ普通に美味しいといったところかな。味玉は半分にカットされているところがいいかな。メンマはまあ普通だが、今ひとつ存在感ないかな。食べ進み、味変的に酢を投入。少しだけさっぱりしたかな。麺は並で300gとのことだが、それなりに食べ応えあるね。麺を食べ終わりスープ割をお願いした。スープ割をしてもやはり濃いというか、甘みは消えず。まあ最近は味が濃いめの店が多いから、そういうことなのかな?ちょっと濃いよな。全体的には丁寧に作られているだけに、自分の好みのテイストになるとうれしいね。途中で気づいたが、つけめんは荻窪というバージョンもあるようで、それだと丸長風のつけめんが食べれたようで、1度食べておきたいところ。こちらは長野の凌駕というお店の系列らしく、現地でも何店舗が食べた記憶があるが、ここ東京、そして荻窪というラーメン激戦区で大変かと思うが、どんな展開になるか、見守ってみたいと思う。
中華そばべんてんリスペクト店らしく、その方針はラーメンでは大変良く表現されていました。 次回食べる予定(そのうち)つけ麺も楽しみですね。 混雑も穏やかになったようですし(おいらが行った時は、11時45分くらいの食べ終わりで5人待ちでした)、割と気軽に行ける状況っぽいですね。線路から見えたかな…店頭の状況。
今回つけ麺を食べ、荻窪バージョンは1度試してみたいです。 そしてラーメンも食べてみたいですね。 べんてんは食べたことありませんが、イメージはできそうなので、楽しみです。
オープン時のフィーバーは落ち着いたか、すぐに入れた。
この日は連日の猛暑からは少しマシだが、それでもそこそこは暑く、駅から歩く距離でそれなりに体も暑くなり、しかしながら店内はちょっと暑いかな。
入った瞬間涼しく感じる温度にしてほしいところ。
今回は暑いということもあり、つけめんを特製で食べることに。
席に着き待つこと9分ほどでまずはスープ、さらに1分後に麺が提供された。
それほど順番待ちという感じて^_^はなかったが、それなりには待たされるようだ。
ということでさっそくいただいてみる。
まずは麺から。
まあよくあるタイプの麺で、太麺で大勝軒のような感じだろうか。
続いてスープにつけて食べてみる。
スープは味が濃いめで、大勝軒テイストではあるが、さらに甘みが強く、ちょっと甘すぎるかなという印象。
豚骨の濃度ではなく、砂糖だろうか。
個人的にはここまで甘くない方がいいかな。
具は、チャーシュー、味玉、のり、メンマに薬味のネギ。
チャーシューは短冊切りで、特製だからそれなりに多いかな。
吊るし焼きとのことで、それらしい風味もあるが、短冊切りでスープが濃いから、そこまで感じることはないかな。
まあ普通に美味しいといったところかな。
味玉は半分にカットされているところがいいかな。
メンマはまあ普通だが、今ひとつ存在感ないかな。
食べ進み、味変的に酢を投入。
少しだけさっぱりしたかな。
麺は並で300gとのことだが、それなりに食べ応えあるね。
麺を食べ終わりスープ割をお願いした。
スープ割をしてもやはり濃いというか、甘みは消えず。
まあ最近は味が濃いめの店が多いから、そういうことなのかな?
ちょっと濃いよな。
全体的には丁寧に作られているだけに、自分の好みのテイストになるとうれしいね。
途中で気づいたが、つけめんは荻窪というバージョンもあるようで、それだと丸長風の
つけめんが食べれたようで、1度食べておきたいところ。
こちらは長野の凌駕というお店の系列らしく、現地でも何店舗が食べた記憶があるが、ここ東京、そして荻窪というラーメン激戦区で大変かと思うが、どんな展開になるか、見守ってみたいと思う。