なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺 1,600円」@麺亭 英の写真2025年8月11日(月曜日・祝日) 11時半ごろ伺いました。

西武池袋線 大泉学園駅北口の、リズモ大泉方面の出口を出た先、リズモ手前のエスカレーターを降りて、右へ約190メートル直進します。突き当たりの「大泉妙延寺前」交差点を右折して、約420メートル直進します。左手の駐在所手前の道を左折し、道なりに約130メートル進んだ先、右手にあります。道中ローソン、カクヤス等があります。

重厚な引き戸を左にスライドさせて開けると、高級感のある、落ち着いた空間が広がります。並びは発生していませんでした。鼠色の仕切り無しカウンターの向かいで調理をされていて、特に奥側は、盛り付け作業を目の前で拝むことができます。チャーシューとか、注文を受けた後で切って、蒸し器? で低温調理する様は、ライブ感満点で、期待感がぐんぐん上がります(*´ω`*)


つけ麺 1,600円

ラッパのような形状の麺皿の、広がった口の部分には、味変用の藻塩が添えられています。ずり落ちないように、昆布水をハケで塗って、接着剤代わりにしてますね。別添えのチャーシューも、専用の置き台が設けられていたりして、見た目からして、そそられます。

麺皿にたっぷりと入った昆布水は、比較的濃い色合いです。魚粉みたいな粉が無数に浮いていて、昆布水プラス、出汁か何か加えているんですかね。上品な風味を感じます。また藻塩は、そこまで強い塩味ではなく、ほんの少しだけ味が変わったかな、という、ささやかなアプローチです。麺の上に乗っかってる赤いのも同様で、てっきり辛いやつかと思いましたが、そうではないみたいで、なんかほのかに酸味を感じます。何だろこれ。謎です。

つけダレは、キレのある塩味に、ちょっと焦げた感じの苦味がアクセントになっています。ネギの辛味もいい感じですね〜♪

そしてなんといっても、3種類のチャーシューが絶品です! 上品そうな見た目とは裏腹に、厚みが相当あり、1枚1枚のボリュームが半端ではないです。
一番上に盛られている燻製の豚ロースとか、一噛みごとに、ほわっと芳ばしい風味が烈しく溢れ出てくるので、食べ進めるほどに圧倒されていきます。それと3枚とも、甘口のタレで味付けされていますね。情報量てんこもりで、3種の肉料理を食べてるように錯覚します。最早トッピングというレベルではないように感じました。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。