なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「しじみ塩 しじみ増し」@かみあり製麺の写真中国地方遠征3日目、僕の脳内はもう“貝”。
出雲に来て宍道湖を横目に走っていたら、ハンドルが勝手にしじみ方向へ切れていく。

目的地は若い世代にも貝の旨さを伝えたい――その想いから2012年春に生まれた「かみあり製麺」。
店主の栂野さんは本業が水産、製麺は学校でガチ修行というバックグラウンド。
ここまで聞いた時点で期待が爆上がり!

看板は“しじみ塩ラーメン”。
透き通るスープにふわっと漂う宍道湖のエキス。
鶏と豚の骨太スープに、しじみの清らかなミネラルがスッと重なる。
もう説明聞いてるだけで口の中に潮風吹くんだけど。

さらに遊び心も全開✨
“縁結び”の文字入り海苔で出雲アピール、山盛りしじみでインパクト大。
そんなかみあり製麺のしじみ塩ラーメンを全力でレビューします!

-------------------------------------------

横に広い丼が目の前に置かれる瞬間、店員さんから「器が傾きやすいのでお気をつけて」。
殻入れボウルまでセット済み。
……戦いの準備は万全。

スープは透明感ある淡い黄金色。
表面にオイルがキラッと光って、鼻先にはミネラル香がすっと上がる。
網にしじみがギッシリで通常の2倍って聞いても「いや、3倍はあるだろ!?」とツッコミたくなる密度。

海苔には“縁結び”の文字。
出雲感マシマシで写真映え確定です。

【スープ】
基盤は鶏と豚の動物系、その上を宍道湖産・大和しじみのうま味がふわっと滑走。
口当たりはライトな鶏白湯寄りで、オイルは節度を守る上品さ。

“ガツン”より“スーッ”。
身体の真ん中を清流が通り抜ける感じで、飲み進めるほどじわじわ幸せ。
終盤まで重さゼロ、なのに満足感はフルマーク。

【麺】
自家製の細ストレート。
噛めばパツッ、角が立っていて存在感あり。
時間が経ってもコシが落ちにくく、スープとの相性は抜群だ。

しじみ用網をよけながら食べる瞬間だけ、ちょっとした謎解き。
けれど麺→スープ→貝のループにハマると、口の中が“ミニ宍道湖”になるから不思議( *´艸`)

ラーメンの詳細はこちらから👇
https://webdesign-gourmet.com/shimane-02

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。