なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11:00頃訪問。他客は無し。店内は程好いスペースを有し、テーブル席と厨房に対面するカウンターが設けられている。居酒屋の間借りとの事で、まずまずの居心地。男女各1名による切り盛りで、接客は良好。

本メニューを選択。麺の硬さは訊かれず。暫く待って配膳。別小皿でニンニク2粒も付いて来た。

スープは茶濁しており、粘度は感じられない。
飲んでみると、豚骨の出汁感はライトでスッキリとしているが、ナチュラルなコクと旨みが十分に感じられる。嫌味につながるようなクセや雑味は抑えられており、多くの人に受け入れられそうな味わいだ。
塩分濃度は適度。過度のトガりは無いものの、何ら不足の無いキレがもたらされている。ただ、醤油ダレ由来と思しき独特な風味、甘みが感得され、この点が少し個人的嗜好からは外れる。
途中、ニンニクをクラッシュして入れると非常に良いパンチがもたらされた。卓上のミル式白胡麻、胡椒も効果的な味変に。最後には、紅生姜で口直しした。

麺は、低加水率のストレート細麺。
食べてみると、茹で加減は良く、適度なコシと歯応えを有している。小麦感を伴うツルツル&シコシコ食感が実に心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しをしっかりと楽しむ事が出来る。風味旨みも感じられる上質の麵だ。スープとの相性も申し分無し。
量はやや少なめだが、自分には程好い満腹感が得られた。なお、替玉は150円。

具として、チャーシューは、薄い豚ロース肉2枚。柔らかく煮込まれており、味付けも適度で美味。
刻み青葱は、有料で増量した割には少なめという印象。乾燥気味な点も残念。
他に、適量の木耳細切り、海苔1枚というところ。

派手なインパクトは無いものの、キッチリと作り込まれた豚骨ラーメンを、しっかりと楽しむ事が出来た。健闘を願いたくなる一店だ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。