なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩らーめん 1000円」@Craft Ramen BiTの写真平日の12時前に到着。
コンソメ味を全面に出しているこちらに興味を持って来店。
ラーメンとしてはなかなか難しい味だと思っているが、個人的には40年前中野にあったコンソメ味をメインに提供しているその味わいが個人の嗜好に合っていた。
この系統の味を提供しているお店はなかなか長く続かないと思っているが、こちらの店主の修行先ならと思って来店。
予定通り掲題のメニューボタンをプッシュ。カウンター席で待つことにする。

出てきた一杯は塩スープにしては色の濃いというかいかにもコンソメ的な色というスープで、油がその上で光っていた。この系統であるが、麺が意外と太いのが興味深い。具材もパッと見、個性的である。
スープを飲んでみると、はっきりとしたコンソメ味に出汁が効いていて美味しい!塩の味とコンソメ味が一体となっており、出汁感が強い。鶏系を含めた動物系の出汁が強めで香味野菜はさほど目立っていない仕様。しいたけのようなきのこ系の出汁感も見え隠れしているが、具材からだろうか。複雑性があって美味しいスープである。
麺はやや太めの縮れた麺で、食べてみるとスープとしっかり絡んでおり、ツルツル感が旨さとなっていて美味しい!モチッとしてコシも適度でいいのだが、食べ進めて太めの麺の食感がスープと合っているのかなあと少し思った。麺量は普通といったところである。
具材はチャーシュー・ドライトマト・エリンギ・レンコン・白髪ネギ・小葱。チャーシューは切り立て感があって、赤身脂身共に素材の旨みが出ていて美味しい。ドライトマトは浸してスープの味と素材由来の酸味が合っていて、これも美味しい。炒められたエリンギは味だけでなくいい食感。スープのきのこ感とは関係なさそうである。レンコンも味と食感に存在感がある。ネギ2種も味わいとなっていた。総じて個性的な具材の旨さが発揮されていた。
卓上のブラックペッパーを使用すると、コンソメ風味が一気に隠れてしまった。やはりデリケートさもあるのだなと思いつつ完食した。

個人的に積極的に食べているコンソメ味のラーメンであるが、こちらのスープが一番はっきりしていたなあと思った。
塩分に頼っておらず、コンソメの旨さがアタック時でわかる美味しさが印象に残った。
具材も個性的で、正統派のチャーシューやネギ2種とそれ以外の具材達がこの一杯をオンリーワン的な味わいにさせていた。
麺については意見が分かれるかもしれないが、個人的な嗜好かな。
丁寧なご挨拶をいただき退店した。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おかえり~?

ココはBMだけしていくの忘れとったw
コンソメスープのラーメンって大体旨いのに続かない店が多いね~
なんとなくリピート率が低そうな気が・・・?

ジン1971 | 2025年10月26日 16:14

ジン1971様

こんにちは!コメントありがとうございます。
>コンソメスープのラーメンって大体旨いのに続かない店が多いね~

そうなんですよね~。
あっさりだったりしょっぱかったりという記憶が残っています。
なので、一回だけや飽きられてしまうお店が多かったのではと思います。
ここは長く続いてほしいですね~。

では、またです!

流星 | 2025年10月26日 16:44