なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
95

「つけ麺(200g)」@麺屋山界の写真気になっていた大久保の新店舗、本日、初訪問です。
3連休の初日ということで、あまりに待ちが多ければ、大つけ麺博に行こうと思っていたのですが、幸運にも10分ほどの待ちで店内昇格、券売機前で発券する前に店主さんから、つけ麺かラーメンかを聞かれ、食券を渡すときに麺量(200か300gか)を聞かれます。
店主さんおひとりのオペレーションですが、接客がとても丁寧。
着席して待つこと7,8分で4名1ロットのテンポで提供されました。
四角い断面の極太麺が目立つのですが、これまで見てきた極太麺の中でもトップクラスの太さです。
その麺をいただくと、ゴワっとした麺のカド部と、モチっとした食感のコンビネーションが絶妙です。
この麺は今までトップクラスで好みです。
つけ汁は一燈のご出身ということで鶏白湯かと思ったのですが、今日の一杯などを見ると豚骨魚介。
粘度はなく、かなりマイルドで魚介風味が先に来るので、てっきり鶏かと思いました。
見た目よりサラっとしたつけ汁を、極太麺が持ってくる感じです。
最近、このタイプのつけ麺はいただいてこなかったのですが、コチラのはまた食べたくなる、いい意味で控えめさも感じました。
チャーシューはバラの煮豚とピンクの焼き豚タイプで、焼き豚の方が燻蒸されたのか、とても風味が強く、久々にインパクトのあるチャーシューでした。
最後のスープ割もとても美味しく、つけ麺のスープ割で初めて完飲していました。
普段は、退店時にごちそうさましか言わないのですが、今日は店主さんに美味しかったです、と伝えていました。
ラーメンもいただきたいですが、それ以上につけ麺をまた食べたいと思っています。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。