なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「とりそば」@らーめん天神下 大喜の写真最寄り秋葉原駅からは徒歩7〜8分程、幹線道路の蔵前橋通りに面した立地ですが間口が狭いため「ひっそり佇む」といった感のある店構えです。ただし、外待ちの行列がお店の存在感をバッチリアピールしています!

さておき表題をオーダー、暫しで着丼。黄金色に輝くスープにはズバリ「鶏」のオーラが漂っています。実際丼からは早くも鶏出汁の芳醇な香りが立ち昇っており食欲を刺激します!
ともあれまずはスープを一口。当然ながら瞬間鶏が鼻を突き抜けていきます!とは言え支えに煮干しなども入っているようで深い複層感があります。更に鶏油のコクが加わることで一段のコク増しが図られているなど完成度の高さが窺える美味しいスープです。

麺は中細ストレート、加水低めのツルパツ系。ストレートだけにスルスルと啜り心地が良くパッツリ気味の食感も小気味良いですね!自家製麺なのでコク深いスープとのマッチングもしっかり計算されており申し分ありません。

具材はやはり鶏チャーシューが光ります!鶏チャーと言うと低温調理した胸肉が一般的ですが当店はモモ肉のソテーがベースです。当然ジューシーかつ肉々しい味わいが主張します。鶏ベースのスープともガッツリシンクロしており秀逸です!
白髪葱にトッピングされた柚子胡椒は水炊き同様鶏スープとの相性は抜群ですが味変力も強いので各々の好みに合わせた使い方が必要ですね。個人的にはいきなり混ぜない方が良いのかなと思います。

総体としては、メニュー名に偽り無しの「これぞ鶏そば!」と言える洗練度の高い一杯との印象です。スープはキッチリ研ぎ澄まされてキレがあり、麺はとりそば専用の自家製細麺(他のラーメンは中太縮れ麺)とお店の拘りを感じます。スープ、麺、具材のバランスが絶妙な一杯と言え、これなら並んででも食べたいなと感じた次第です。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。