なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

9:30過ぎに訪問。他客は無し。店内は割と広く、テーブル席とカウンターが設けられている。窮屈さや不潔感は無く、まずまずの居心地。数名の店員さんによる切り盛りで、接客は普通。

本メニューを選択。暫く待ってからタンメン、餃子の順に配膳された。

具として、中華鍋で炒められ、スープと共に煮立てられたものが、適度にタップリと盛り付けられる。
内容としては、モヤシ、キャベツ、白菜、人参千切り、ニラ、玉葱、木耳、豚バラ肉というところ。食べてみると、十分に熱が通りつつも強めの食感が残されていて絶妙。多彩な構成となっているので、食べ進めていて飽きが来ない。豚肉は小さ過ぎず、十分な存在感あり。

スープは、透明感を残しつつ白濁。粘度は感じられない。
飲んでみると、アッサリとした味わいの中に鶏等の出汁感がキッチリとベースを形成。そこに、上述の具のコクと旨みがしっかりと移行して来て味わい深さをもたらしている。
塩分濃度は適度に高め。過度のトガりは感じさせないものの、力強いキレを生み出しており文句無し。
全体として、このような店で食べるタンメンとしてお手本的な味わい。熱々で供されるのも高ポイント。
途中、卓上の固形分入り辣油を加えたところ、非常に良い味変になってくれた。

麺は、多加水の縮れ中太麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、しっかりとしたコシと歯応えを有している。ツルツル&モッチリ食感が心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。この一杯に於けるマッチング性も申し分無し。
量は、少なめの設定でも普通位はあり、餃子と合わせると、朝食には少し多過ぎる位。

なお、ジャンボ餃子は期待程のサイズでは無かったが、ニンニクが程好く効いていてオーソドックスに美味。

街の中華店のタンメンとして間違いの無い味わいを、しっかりと楽しむ事が出来た。こちら、価格設定が良心的な上、24時間営業という事もあり、重宝する人が多そうな一店だ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。