らぁ麺や ふぢとらの他のレビュー
scirocco(実況中継風)さんの他のレビュー
コメント
具にチキンステーキを採用すると決めた時点で、ある意味負け試合が確約されたのではと推察します。
デカいチキンを載せたい、がコンセプトなのは、クリスマス限定である以上、避けられなかったのかも知れません。
おいらは素人、フライパンを使って弱火でじっくり焼き付ける、チキンステーキしか作り方を知りませんので、短時間で提供するとなると、やはりこの一杯と同じような提供方法になってしまいそうです。
Dr.KOTO | 2025年12月30日 15:24どもです。
チキンステーキを採用すると決めた時点で、ある意味負け試合が確約されたのではと推察します。
→そうですね。
チキンステーキを持ってくる時点で負け試合でしたね。
クリスマスらしいラーメンを提供する際にローストチキンをイメージしやすいですが、もう一捻り欲しかった印象です。
scirocco(実況中継風) | 2025年12月31日 13:46
scirocco(実況中継風)
もやしラーメン

SBT







電車で10分ほど。
かなり雨が強く降っていたせいなのか、行列必至な店舗が外待ち無し。
スライド式のドアを開けて、券売機に向かった所、券売機が故障している為、口頭で承るとの事。
掲題をオーダー。
カウンター席には座っているがまだラーメンが提供されていないお客さんがいっぱい。
皆さん、お店の常連さんのようで、限定ばっかりのオーダー。
手数が多いのとあとは丁寧に作りたかったのだろうね。1ロット1杯で作っていく。
その為、配膳までは13分ほど。
先ずはスープから。
スープは水と鶏だけで取ったとの事。所謂、水鳥系。
鶏油がスープ表面には厚く覆われている。
鶏の旨みがめちゃくちゃ濃い。
鶏ガラでは無く、鶏の身肉がたっぷり使われているんだろうねぇ。
チキンステーキをナイフで切った時の肉汁をそのまま口にしたかのような肉汁そのものの味。
カエシは醤油。おそらくデフォルトの醤油のカエシと同じモノと思われる。
キレのある醤油と上品な鶏油が味に奥行きを与えている。
王道の醤油ラーメン。
続いて麺。
麺は自家製麺。加水率の高い細麺ストレート。
麺にコシが無く、いつもよりダレている印象。
たた、麺束の張力にてスープをしっかり掴んでおり、美味い。
具材。
チャーシュー2種、チキンステーキ、三つ葉。
チャーシューはバラロールと肩ロース。
肩ロースは低温調理?だったかなぁ。
しっかり肉肉しいチャーシュー。
チキンステーキは焼いて置いていたモノを提供前にフライパンにて再加熱し、皮目をパリッとさせたモノ。
一度目の加熱の際にジュースが出てしまっていたのかな。やや旨みが逃げていたかな。
やっぱりチキンステーキとかは焼き上がり直後にはどうしても勝てないね。
麺とスープだけでもクオリティは高かったのでまぁ、良しですね。
麺の状態がそうめんっぽくなってしまっていた件とトッピングに焼き置きのチキンステーキを使用した部分は再考の余地あり。