なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

かつては、スープに納得がいかないと言って長期休業したり、低温調理の生タイプの肉を使ってみたりと色々チャレンジャーな店だった。今はどうなっているのか、と期待しながらおよそ2年ぶりに入店。
券売機のメニューは冗談か何かの様に文字が薄い。特濃中盛りを頼みたかったが、どこにあるのか分からず普通を購入。茹で上がりに8分かかる、9月から異例ながらバッソドリルマンさんの麺の提供を受けている、などの貼り紙を見ながら時間をつぶす。
出てきたスープは、ココまで分かり易くドロドロとは・・・としばし見入ってしまうドロドロ加減。隅っこの方に玉葱のみじん切りが僅かに散らしてあり、食べ進める最中ほど良くさわやかな香りと食感を与えてくれる。具はメンマと細切りチャーシューの様だ。箸を少し沈めて引き抜くと、結構の量のスープが纏わり付いてくる。塩味はさほど強くはなく、むしろ鶏?の脂とダシの風味が前に来て、味付けとしてはあっさりしたものだ。他のレビュー主さんが描いておられる印象と随分違うが、麺を変えた影響なのか、あるいは日によってブレがあるのだろうか?
麺が美味しい事で評判の高いお店から麺の提供を受けているとの事だが、私の前に出てきた麺は、茹で方が悪いのか、表面が安いパックうどんの様にザラついた、のどごしも食感もイマイチなものだった。噛むと鼻腔に小麦の良い香りが漂ったが、脂っこいスープの陰に隠れがちで、蕎麦の様に下部だけをスープにさっとつけて食べるのが良い様だ。
特濃もスープ割りできるとの事で、割ってもらう気満々で食べ始めたのだが、じわじわスープの油分が舌を重くさせ、何とか完食したもののスープ割りは断念した。
何か辛口になってしまったが、一言でいうと麺がスープに負けて、スープを重く感じてしまった印象だ。日をおいてそのうち再挑戦したい。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。