なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ピリ辛みそらーめん(9月限定 780円)」@鶏の穴の写真魅力的な月替わり限定メニューのおかげで、毎月足を運んでしまうこのお店。
今月は「味噌」ということで、意外や定番に振ってきたな~、と期待しつつお店へ。

平日13:45到着。先客7名ほど。
本日のランチサービスは「大盛り無料」。しかし食券を渡すと、「限定は大盛りできませんがよろしいですか?」と。
ランチサービスが味玉の時は、限定メニューでもサービスしてくれるのに、大盛りの時はダメなんですね。。どーでもいいことですが、ちょっと残念。

さて、食券を渡し、5分ほどで着丼。
なかなかキレイなビジュアルですね。

スープは、このお店おなじみの鶏白湯ベースに味噌を加えた、若干ドロッとしたもの。
スープを啜る瞬間、不思議な香ばしい油の香りが。
ん?ゴマ油?
そして次に口内に広がるのは、甘めの味噌のこってりしたパンチ。味噌のアピールは弱めで、ピリ辛って感じはないですね。
さらに、香味野菜の風味も少々。こりゃセロリの香りだろうか?

最終的に口に残るのは鶏のフワッとした優しい旨み。
さらに、後味はわずかな酸味。柚子ですね。

うーん、これほどまでにシーケンシャルに次々と違う表情が現れるスープ、おもしろいですね~。
また、時折訪れるタマネギ&ネギのシャキシャキした歯ごたえが、食感に変化を与えてくれます。
ネギは白いのと青いのの2種類が入っていて、それぞれ歯ごたえと香りが違います。

麺は三河屋の中太丸麺、ポクポクした食感。
このうまいスープをよく上げてきます。

麺に載る具は、茹でキャベツ、太めで甘めのメンマ、そして鶏チャーシュ。糸唐辛子、海苔。
鶏肉がまた、ある程度肉々した歯ごたえがあって、しっかり味付けしてあってうまいのよ。
キャベツは、芯に近い部分も多かったのですが、柔らかめに茹でてあるので違和感はなし。

と、こんな感じで、固形物完食、スープも「コレ何?何?」と思いながら啜っていたらほぼ完飲w

工夫をこらし、丁寧に作られた、おいしいラーメンという感想です。
毎月限定が魅力的すぎて、レギュラーメニューをなかなか食べられないのですが、久々に白鶏を食べたくなりました。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 15件

コメント

まだコメントがありません。