コメント
こんにちは!
○麺堂さんは「煮干番長」ですか。見かけ確かに「丸め」さんの燕三条系に似てますねえ。
「花道」さんの番長メニューは辛さで食べ手を叩き切るものらしいですが、
こちらの番長は仲良しさんなんですか~。ネーミングは店主さんが「一杯」の中に狙った
あるインパクトを示していると思われるんですけど。
武蔵家・丸め・利休と多摩組さんたちが影響しあってこういう形で結晶化されるのはうれしいです。
もなもな | 2009年9月20日 15:56こんにちは、napsです。
キャベチャーが武蔵家とも楽々ともまた違い個性的でいいですね。
肉、旨かったのを思い出します。
結構店内が煙くなりますよね。
無愛想なご主人。
対照的に愛想の良い奥様。
思い出して来ました。
そのうち行ってきま〜す♪
naps | 2009年9月20日 17:15こんばんわ、はちです。
近場で(近場?近場かも)こんな店があるなら…チェックしろ!
チェックし忘れでした...申し訳ありません。
近々、行きますが、番長!?
私の年代にはそのネーミングには抵抗がありますが、次回、行ってみます!
私の時間と小遣いから、この店を買いに…買って!!
そうです!私自身の時間と暇を駆って!!!
(つまらなくてすいません!)
はち ~減量中~ | 2009年9月20日 20:46豚骨の効いた煮干しというと、
麺匠 克味が思い出されますが(?)w
あそこまで甘くもなさそうだし、バランスがとれてるようですね。
そうそう、関係ないけど、優等生ほど、悪ぶって「番長」って名乗ったりするの、よくあります。
清原君だって、本質は優等生だし。
多摩組云々といわれると、ちょっと疎外感が....(しみじみ。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2009年9月20日 22:59どうもです♪
煮干し、しかも番長! とてもそそられる作品ですね。
最近煮干し系が自分の中で来ているのですが、これは押さえておきたい感じです。
こちらのお店自体は未訪で、「多摩組」参加時から気になっていたのですが、
このメニューきっかけで、足を伸ばしてみようかなと思えました。
りとる | 2009年9月20日 23:19こんな時間におばんでやす。
さっそく食べられたとは羨ましい。
自分はまだ「燕三条系」というものを食べていないので
すごく興味がありますね。
ただ、その前に「影虎」の方の「さんまのみそ」を狙ってます。
かのう(レビュー終了) | 2009年9月21日 02:40こんばんは!
これ気になってたんです。
さっそく行かれるとはさすが!
レビューを拝見してますます行きたくなりました。
キャベチャーも気になります。
利休のチャーシューってここのに似てますよね。
食べてて自分も思いました。
多摩組それぞれのお店が影響を受け合っていい感じですね。
土屋 圭二郎 | 2009年9月21日 21:51>さんへ
なるほど~、味噌麺処 花道庵の番長はそんな意味なんですね。
だとしたら、こちらは?
例えるなら、良き兄貴分って感じかなぁ?
多摩組はお互い良い意味で刺激しあえているみたいですね。
今回のはたまたまかもしれませんがw
>napsさんへ
こちらのキャベチャーは一工夫、自分なりにアレンジされてますね。
○麺堂さんらしいというか。
煙いけど美味い肉共々、らしさが随所に。
ちなみに、ご主人は無愛想なのではなく、シャイなのだと分析しております。
>はち ~減量中~さんへ
ここは練馬区でも穴場かもしれませんね。
西東京市と言われてもわかりませんw
でも一度行ってみて下さい!
個人的にはお薦めな店です。
最後の一文、「井の症」発症してますねw
>さんへ
りうさんなら引っかかると思ってましたw
そうですね、吉祥寺 武蔵家まで煮干しを出したら面白いですけどねw
あと、キャベチャーはなかなかでした♪
本家をブラッシュアップしていると思います。
番長は「ブラチャッチャ」ですねw
他の多摩組に刺激されたのなら、喜ばしいことです!
>GT猫(ひっそり活動中...)さんへ
そういやありましたね、麺匠 克味にも。
あれよりも全然、煮干しの効き方が違います。
つけ麺とラーメンで、多少の違いはあるかもしれませんが。
清原の例え、わかりやすいですね!
なるほど、確かに本質は優等生ですわw
最後の一文、寂しがらないでください…。
猫は一匹でも生きていけます!(って、フォローじゃなくダメ押しですな、こりゃw)
>りとるさんへ
煮干し!そして何故か番長w
確かに何だかそそられますよね。
そそられてください!w
こちら、多摩組参加で俄然注目されましたね。
それでももっと注目されても良い店なので、これを機会に是非一度!
>かのう(レビュー終了)さんへ
これもQタローさんのサイトで知りました。
あっ、いつの間にか別の限定に変わってる!と。
煮干しに誘われ、早々突入させていただきました!
かのうさんは燕三条系は未食ですか。
少し意外な気も。
影虎のも気になりますね。
火曜のみと、ハードル高いのが難ですが…。
>土屋 圭二郎さんへ
うーん、どうしてもここの限
corey(活動終了) | 2009年9月22日 03:12どもです。
煮干番長は気になってました。
こういう感じなんですね。
筋金入りのワルもじゃぁ無いんですね。
しかしキャベチャーは豪華、ちょっとしたサラダにみえますw
○麺堂は行こうと思ってますがメニュー迷います。
ブラックとかも興味あります。
coreyさんのおすすめはありますか?
Eスト | 2009年9月25日 01:05>Eストさんへ
番長と言っても「オラオラ!」ではなく、子分の面倒見が良いといった感じかなぁ?
なんだかそんな印象を受けましたね。
煮干しはそれほど強烈ではありません。
キャベチャーは確かにちょっと豪華ですね。
サラダと言っても差し支えないかもw
さて、こちらのお薦めなんですが…、実は初訪でデフォを食べた以外は全て限定だったりしますw
ただ、デフォが美味しくてまた来ようと思いましたから、やはり初めはデフォがよろしいかと。
自分もいい加減に限定以外もそろそろ試さなくてはと思ってるのですがw
corey(活動終了) | 2009年9月25日 05:19
corey(活動終了)
りるは
ハルサメ
どらどん







「多摩組の 息吹をここに 感じたり」
○麺堂が煮干に取り組んだ限定メニューを出したというので、久々に訪問してみることに。その名も「煮干番長」!「番長」のイメージをラーメンで表現したとか。何のこっちゃ!?
19時6分着。外待ち6人。
ここ、土曜は必ずってぐらい並ぶんですよね。駅からだいぶ離れた立地ながら、毎度感心します。そして後続もチョロチョロと。
入店までは20分、1名の客ということで優先してくれたようです。アリガタや…。
さて、着席して壁に目をやると、「吉祥寺 武蔵家」公認「キャベチャー」の張り紙を発見!一気に興味が湧いたので、いただいちゃいましょう。
提供までは6分、まずはキャベチャーです。とりあえず先にいただきます。
キャベツ、端の部分のチャーシューはもちろん、白髪ネギ、浅月、ゴマ、更にフリーズドライのコーンも入っています。
タレは醤油が程よく効いたやや濃い目の味付けです。シャキッとしたキャベツと、かなりしっかり味付けされた、しかしそれでいながら濃いと感じさせないチャーシューと絡んでちょうど良い塩梅です。それとコーンがポイントですね。ちょっとした甘さが濃さを緩和する役割を担っています。こういう一工夫は、毎度さすがと思います。本家超えてるかもw
そして遅れること1分、「煮干番長」の到着です。
ではスープから。ほほぉ~、煮干の旨味がしっかり出ていますねぇ。エグミや苦味も特に感じられません。比重としては一緒に合わさっている豚骨スープの方が大きいですが、元来豚骨の店ですし、ある意味バランスは取れているとは思います。
そして表面には背脂たっぷりですが、油っぽい感じはしません。しかしこのビジュアル煮干 丸めの「燕三条系」を想起させますね。
麺は中細麺を使用。麺に関してはもう少し太くても良いかなぁと思う。細くとも絡みは良くてこの麺でも悪くはないが、多少スープの存在感に負けている気も。
麺自体は柔すぎず、硬すぎずの程よいコシで美味しいです。
具は燻し焼豚、メンマ、ナルト、白髪ネギ、刻み玉ネギ、ほうれん草。今回は具に関しては、比較的オーソドックスですね。
燻し焼豚はいつもの。改めて思ったが、先日いただいた麺屋 利休の一周年記念限定ラーメンのチャーシューって、ここに触発されてない?ただ、大きさは向こうの方が上でしたが、あちらはあくまで限定。こちらはこの大きさを定番で提供ですからねぇ。恐れ入ります。
メンマは今回のは結構細いですねぇ。筍の千切りかと言うくらい。シャキッ、コリッとした食感で、「あぁ、こういうメンマもありだなぁ」と。味付けはきっちりメンマです。
刻み玉ネギがシャクッとした食感で、程よい甘味とともにスープの旨味を助長します。
その他の具も、味わいを壊さない程度にしっかりと存在。
「番長」というネーミングとは裏腹に、どちらかと言うと「優等生」?煮干と豚骨が共存共栄しています。もの凄く強烈な煮干を求めている方には若干評価は低くなるかもしれませんが、それでも煮干はしっかり主張されていると思います。
そこかしこに多摩組を思い起こされる部分があり(このメニューというわけでなく、店全体に)、今でも良い具合に共鳴し合えているのだなぁ、と感じることが出来ました。こういう相乗効果に今後も期待していきたいですね。