なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューメン(740円)固め濃い目多目+海苔増し(50円)+」@家系総本山 ラーメン吉村家の写真毎年、健康診断の後はここ(笑)と密かに決めているお店です。
今年も無事に検診が終了→その足で横浜へ。
シャッターしようと思っていたのですが到着が遅れ、平日11:30到着。
既に行列か?と思いきや、まだカウンター1/3くらいは空きがあり、すぐ着席。
その後10分ほどで満席+待ち10名ほどになりました。

昨晩から何も口に入れていなかったので、奮発してチャーシュー海苔ライス、〆て900円。
食券をカウンターに載せた後、店員さん「お好みは?」「固め濃いめ多めで」。その後数分で着丼。
うんうん、このルックスですよね!
具は、ホウレンソウ、チャーシュー4枚、海苔6枚ほど。ゴージャスですねぇ。

まずはライスの上に、カウンター上の刻みショウガをドバッと載せ、その上にチャーシューを避難させます。
ココのチャーシューはスモーク臭が強く、スープにずっと肉を浸けておくと、スープの味が濁ってしまうので。

海苔は後でライスに載せるのでスープに沈めてふやかしつつ、まずはスープを一口。
ちょっとチャーシューのスモークが強めに移っちゃいましたが、やはりうまいスープですね。
甘み、旨みの塊となった豚骨出汁にガツンと来る強めのカエシ。さらに鶏油が華やかさを加え、これぞ王道の家系スープ。

対する麺は、こちらも定番、酒井製麺のちぢれぎみの中太麺。
スープを吸ってモチモチとした歯ごたえ。スープもよく上げてきます。あぁ、うまい。

ライス上に非難させ保温していたチャーシューは、食べる際にもう一度スープに浸け、ガブリと。
または、刻みショウガと一緒にライスを巻いてパクリと。
どうにでも楽しめる便利ツールですね。
脂身少な目で歯ごたえのある肉質で、スモークの香りが付いた吉村家一門の特徴的なもの。
賛否両論あるかと思いますが、油っぽいスープに対し、よくバランスが取れていると思います。

ホウレンソウは少なめ、柔らかめですが、麺と一緒に食べやすいもの。
そして、家系トッピングの王道、海苔。
コレをスープに浸し、シナシナになったものでライス+刻みショウガを巻いて食べるのがまたたまらない。

この刻みショウガ、最初はラーメンに載せる以外に何に使うのかわからなかったのですが、カウンター上に小銭を載せる常連さんっぽい方がみんな、最初からライスにショウガをドバドバ載せて食べているのを見て、真似してみると、これがうまい!
ラーメンでコテコテになった口の中を、一気にさっぱりさせてくれる魔法のライスに早変わり。以来、この店に来ると必ずやるようになってしまいました。

今回はスープが当たりだったのか、他の調味料を一切入れることなく完食。
たまに気になる接客態度も今回は感じよく、気持ちよくお店を出ました。

ラーメンを毎日のように食べるようなる前からたまに伺うお店だったのですが、他店のラーメンを食べれば食べるほど、このお店の存在感を再認識します。
定期的に通いたいお店です。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。