なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン(並)(600円)」@ますたに 北白川本店の写真お店の前を通ったら、いつもの行列がなかったので入店しました。RDBでもあまり評判が良くなかったので、行列店なら入らなくっていいや、と思ってましたから。京都ラーメンという名前のラーメンを初めて食べたのが、日本橋にある京都銀閣寺ますたにラーメン。そのうまさに衝撃をうけました。京都ラーメンってすごいんだ。絶対食べてみたい、と思ったことでした。

その積年のあこがれの本家ますたにラーメンがものすごく評判が悪い。昔はうまかった、麺が柔らかすぎる、そんなレビューばかりで、それなら夢をこわさず、行くのはやめよう、と決めていました。ところがこの日、何故か行列なし。行列、ってわたしのことですが、を呼んでいるのかな。で、入りました。

この日京都に着くとそのまま中村藤吉京都駅店へ直行し、抹茶の宇治きんぜんざいをいただきました。うまさにしびれました。その後同じフロアのはしたてで、鯖寿司のお土産をゲット。そこでひらめいたのが、ランチは白川通にある自然食カレーのお店に行く!でした。ここもMeetsのカレー特集を見てからずっと宿題になっていたところです。

造形大学よりも北にあります。お店は天下一品総本店の隣の隣のビルの2階にありました。道をはさんで2,3分歩くとこの間いった母娘がやっているガラムマサラがあります。さて、ビルの2階まで歩いて上りお店の中にはいります。インテリアはそれっぽくてインド+ヒッピー+南アジアおみやげショップみたいな感じですね。先客なし。誰もいません。奥に厨房があるようで、フライパンで何か炒めてます。厨房から店内は見えにくいようですが、それならそれで、入店時に音がでる仕掛けとか、ミラーとか。5分以上ぽつんと座ってましたが、そこでお店から出ました。接客能力ゼロのお店で食べる必要はないんで。

そこから白川通を南へ。今出川まで行く途中にあるカフェでうまいカレーが食べられる、の情報が上記のお店の紹介ページに載ってます。行く途中で『ラーメンあかつき』の前を通ったら行列ができてました。じゃあ、今度行ってみるかと次回期待でお店の前をスルー通過。カレーカフェが見つかりません。ローラー作戦で3回付近をつぶしましたが、だめ。ローラーの南端にますたにがあるのです。で、行列なし。

入店すると一番手前のカウンター席だけが空いていました。メニューは短冊に書かれて壁に貼ってあります。基本ラーメンかチャーシューメンですね。ここは、ラーメン並(650円)でいきましょうか。フロアにオバちゃんが2人いました。

すみません。ラーメンの並をひとつください。あのお、とすかさず、硬く茹でることはできますか。

はい、出来ますよ。

(ほ~ら、できるじゃん。)それでは、かた麺でおねがいします。

これだけ大勢のレビューが、麺がやわいって言っているお店も珍しいです。なら、かた麺をリクエストすればいいじゃん、と思いますけど。それでもやわいっつうなら、やわい、って書けばいいのになあ。厨房はお店の入り口の入ってすぐの右側にありました。壁に囲まれて中は見えません。ちょっと見える隙間から見ると男性が一人いるようですね。白い長靴が見えてます。

7,8分待っての配膳。着席後2ロット目でした。オバちゃんから、ラーメン並の麺かためです。おまちどうさま、の声がかかりましたから、ちゃんとかた麺のカテゴリーはあるんですね。間違いなく注文の通りです。

おお、最初に気がつくのは、どんぶりが小さいことです。さすが並、というか小ですね。年寄りの連食には好都合です。チャーシューがスライスで3枚、大きめのメンマと青ネギ。青ネギは京都スタンダードです。そして、目を見張るチャッチャ背脂。結構ちゃっちゃってます。それじゃあ、問題の麺を下から引っ張り出して食べてみましょうか。ストレート細麺ですね。試食すると、おお、いいじゃないですか。きっちりかた茹でが決まってます。これなら、ヤワイとか言わせネエゾ、のかたゆでが生きてます。もっとかたくてもOKですので、このくらいをデフォルトにしたほうがいいかもしれませんね。ちょっとヤワイと外野がうるさい。

スープを試飲しますが、スープは甘からいですね。ベースのスープは透明タイプで、ラーメン本には丸鶏と書いてありますが、トンコツのほうが強く感じました。ここがちょっと問題です。コクが感じられません。うすい。もうちょっとスープに気合入れて欲しいですね。中にはとうがらしを入れているようで、ちょい辛です。日本橋店はここのパートでは3層のスープ層で対応していて、辛味は一番の底に隠してあります。沖縄の辛味を使っているはずです。ここ、白川本店のはもう最初から均一に入れている感じで、スープのほどよい甘さととうがらしのからさ(程度は低いです。)が一緒に口の中に飛び込んできます。このスープがもう少しコクがあったらうまいでしょうねえ。残念ですが、コクはいまひとつ。

トッピング類では特筆するものはありませんが、なにせ、青ネギがいい。今のラーメンでも行列が出来ますが、何%とかは、再訪したいとは思っていないようです。京都の老舗だから食べたかった、という意見がマジョリティです。それはそれでいいんでしょうが。後はお店のポリシーですね。本気を出せばまた飛躍してファンをうならせることでしょう。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。