なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「四川(大)」@担担麺専門 たんさゐぼうの写真 1/6 お昼に訪問。


 深夜勤チームを引き連れてランチです♪
 今回は久々のこちらにしてみました。開店前に到着したので、しばらく車中待機。・・・で、開店後すぐに入店です。
 未食ということもあり、辛さを追求したらしい冬季限定の標記にしてみました。お値段はなんと1000円です!!他のメニューはそれなりに価格を抑えていますけど、このメニューは特別のようです。その違いも気になるところです。
 ちなみに女性陣はデフォと「桂」にそれぞれクレームブリュレをオーダーしました。


 到着です。
 明らかにトッピングが多いですね。やはり特別扱いしているようです。
 スープは鶏ガラベースでダシ感は強いです。かなりしっかりとした主張がありますが、ベーススープ自体にはあまり深みが感じられません。それよりも他の要素でクオリティーを高めているのでしょう。
 食べてみたところ、辛さはそれほどでもないと思いましたが、他のメニューと比較してみると段違いに辛いようです。その他の味付けによるコク等のインパクトが強くなっているので、辛さが抑えめに感じるのでしょうかね。炒められた挽き肉がコクを加え、それ以上にゴマが効いています。思わず「美味い~!!」と叫びたくなるくらいです。刻みネギもスープにアクセントを加える役割を担っています。

 麺は中太のいわゆる中華麺です。やや柔めの茹で加減で食感からしても完全に脇役になっています。まあ、このメニューで麺の主張が強いというのもどうかと思いますけど。

 具は前述に加えて他のメニューと異なりチンゲン菜、ザーサイ、タケノコといった具材がトッピングされています。
 塩抜きされたザーサイは柔らかめの食感、チンゲン菜も然りです。タケノコは細切りにされ、薄めの味付けです。食感重視ですね。具材全体として別になくてもまったく問題のない内容です。むしろいたずらに価格を上げてしまっているような気がしてなりません。


 相変わらず担々麺としてのクオリティーは高いですが、トッピングに疑問を感じます。他メニューとの価格差で期待感が高まったら、実際に品には落胆してしまうかも知れないです。こちらのお店に豊富な具材のトッピングを求めている人は少ないのではないでしょうか?
 そんなわけで、CPも考慮すると『桂』がベストかと思います。もしも「四川のトッピングなしでその分値引き」ができるとしたら話は違いますけど・・・。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

どうもです~!

胡麻をケチらず、美味かったみたいですね~

つい、坦々麺専門 の文字があると、惹かれてしまいますわ~~!

前回、桂をいただいていたく感動したもので、四川はとても気になっていました。
こちらのような香辛料が効いた芝麻醤ベースの担々麺が大好きなのですよ。
この冬も1回は行っておきたいお店です。

スーパーくいしん坊 | 2010年1月10日 22:21

こんにちはです
こちらも未訪状態が続いてます。
ラー食特化でない遠方の知人もこちら知ってるみたいで...。
それにしても1000円坦々麺ですか~
自分も躊躇して通常の坦々麺プラスデザートに走ってしまいそうです^^;

ろえ男爵 | 2010年1月11日 11:30

みなさん、コメントありがとうございます&亀レスですみませんm(_ _)m


>茨城ラーメン発展願い人(カップラ研究中)さん

ここは人気で本気の担々麺ですよ~。
私もつい惹かれてしまいます♪


>スーパーくいしん坊さん

夏期限定の「冷やし」も気になっています。
辛さとしては良いのですが、全体的なクオリティーを考えると「桂」をお勧めいたします。
実はあるイベントがあってからはちょっと引き気味なんですけど・・・。


>ろえ男爵さん

プラスデザートが正解です。
特に初回なら迷わずにデフォor桂+「ブリュレ」でお願いします。
そうすれば自然と評価も上がることでしょう。

黒衣のペテン師 | 2010年1月15日 21:21