なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

1/10(日)開店2日目に訪問。此処そして「にぼきゅう」選択肢がグーンと広がって地元民としては嬉しい限り。
開店期間中はつけ麺や野菜炒めプラスが出来ないため、表題を注文してベース味とボリューム感を見ることに。

「ゴウワン」「ザ・マグナム」「ガガガ」「ガッツリ」と濁音が並ぶキーワード群の音の響きとは対照的に、尖り
やザラツキが全く無い、マイルド&クリーミイなスープが印象的。白味噌を動物系スープに溶いて煮詰めた様な
豊かな濃度感と仄かな甘味がありながら、(市ヶ谷の某有名店のような)背脂ギトギトな重さやクドサはなくて、
パンチはないけど最後まで飽きずに楽しめる、濃厚系味噌としては珍しいタイプかも。ちょっと味が奥ゆかしい
というかダイレクトに味蕾に訴えてこないのは、アツアツの温度のせい?はたまたスープに溶けた油膜のせい?
別皿でもらった生ニンニクと卓上のすりおろしニンニクを途中で(この後ジムに行ったので隣のマシンに来た人
にゴメンナサイってくらい)相当量入れてみたのだけれど、白味噌スープの圧倒的な包容力に懐柔されてしまい
スパーク出来ず。この味噌、一見大人しそうに見えて、その実、なにものにも染まらない骨太なキャラの持ち主
なのかもしれません。・・・・・・長々書きましたが、私的には結構好みのスープでした。

麺も、この店の系統としては予想外(零式本店でヤリスギな感じの極太麺を食べた印象が強く残っていたため)
に優等生タイプのモチモチ麺で、かなり美味しいものでした。濃厚味噌との相性も良いです。量的には+100円
大盛で250~300gくらいでしょうか。なんとなく、つけ麺にすると更に良さが引き立つのではと思いました。
具は、大ぶりチャーシュー1枚、メンマ、海苔、そして選択制の野菜炒め(キャベツ・モヤシ・ニラ・キクラゲ・
ニンニクスライスなど)。野菜炒めの盛りはなかなかのもので、+100円で追加しなくても満足できるくらい。
野菜に隠れて目立たなかったけれど、チャーシューが「おやっ!?」と思うくらい正統派で美味しいものでした。
85点(850円だとして)。場所が池袋に近かったら行列店になっていたかも。つけ麺や「辛」も良さそうです。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんばんは。
「にぼきゅう」ももうそろそろですね。山手通りのこのあたりは長い事「富士丸」意外何も無い様な感があったんですが、だんだんと注目すべき店が増えてきました。尤もこの辺りはバイクの留め場所にも難儀をしてしまいますが。

しかしこれだけ濃厚・濃密でもクドさ・ケバさが全く無く、食後はむしろサッパリ感さえ感じてしまったくらいなんですが、考え合わせてみると他に似たような味が無かったようにも思います。
ニンニクをトッピングなさった様ですが、あれにカレー粉だと一体どうなってしまうんでしょうね、ちょっとイメージが湧きません。

こんばんは。コメントどうもです。

そうですね。今まで通り過ぎるだけだった処にポツポツといい感じの店が出来てきて嬉しいです。
ただ、今までが今までだけに、どうも繁盛店になるイメージが湧かなくて。
地元民としては、極端な行列店ではなく、気軽に食べれる程々の人気店として定着してくれるのが
一番なのですが。

そういう意味で、こちらが強烈なインパクト追求型ではなく、繰り返し食べたくなるタイプだった
のが一番の収穫でした。食べながら「うん、これは通えるぞ」って小さくガッツポーズでした。
ニンニクを入れてみた感じから推測して、無料サービスのカレー粉くらいだとあの味噌の包容力に
飲み込まれてしまって、軽く目先(鼻先?)を変えるだけの効果しかないような気がします。
もう一味キャラを求めるなら、やっぱ+50円で辛味噌に期待するしかないかな~と思います。

men2 | 2010年1月11日 01:28