コメント
おはようございます。
以前こちらにふられて大谷商店に行ってませんでしたっけ?
ここって、そんなに美味しいんですね。
チャーハンが相乗効果で美味くなるというのは良いですねぇ。
チャーハンは必須ですね。
でもここ、開いてるの見たこと無いですが?w
corey(活動終了) | 2010年1月14日 05:28こんにちは。
これはウツクシいチャンポンですね。
タコやらサヤエンドウに悩殺されそうです。
「長崎」との毛色の違いは、
「球磨 = 熊本」
のDNAが入っているのでしょうかね。
hima | 2010年1月14日 13:49兄貴、最近ちゃんぽんづいてますね?
って、麺好に振られたのね。
私も二度、臨休と早仕舞にやられてます。日曜2時でもダメなのか....。
電車で、マイナーな丸ノ内線・中野区サイドに行って振られると、
そのあとサブのお店に困ります。こんなときはバイク族はいいですねー。
で、これ、よさそうじゃないですか。
長崎に忠実なちゃんぽんより、関東向き(?)にアレンジが加わったモノの方がやっぱいいのかな。
具材オールスターがそろうなど、
具は長崎、麺はこちら風、よいとこどりで文化融合し、
新たな美味いものができればいいじゃないか!
サイドメニューが麺とコラボって活きる感じって、わかります。
こちらのチャーハンが、それを狙ったのか、偶然かはわかりませんが、
単なる「小腹肥やし」では芸が無いですもんね。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2010年1月14日 14:31こんばんは。
おっとチャンポンモード突入ですか?
それにしても美味そうなビジュアルですね~
チャンポンは片手で足りるぐらいしか食べてませんが、
「長崎チャンポン ありあけ」で食べた一杯が印象に残っています。
気が向いたら評価してクダサレ。。。
ぽんたくん | 2010年1月14日 22:07こんばんは、コメントありがとうございます。
corey(活動終了)さん江
当人が全く覚えてないのによく覚えておいでで。まぁ、麺好×→球磨×→さあ、何処へ・・という負の連鎖を幾度か繰り返してますからね。まあ、ここは中野も高円寺も近いですから、あまりコたえませんが。
>チャーハンは必須ですね。
是非一度お試しあれ。最初見たときは絶対ガッカリしますからW
ちなみのここも¥1500だったか¥1800だったかの特製ちゃんぽんがあるんです。価格がノーマルの2倍のちゃんぽん、いったいどんなチャンポンなのか全く持ってナゾです。
>でもここ、開いてるの見たこと無いですが?w
え?行ったのは2ヶ月くらい前ですからね。気になるな・・。
味噌皇様江
いや、タコじゃないですから、あぁ、でもたこ焼きのはいったチャンポンなら一度あじわってみたいかも。
ちゃんぽん=長崎みたいなところがありますからね、どうしても周辺地区のちゃんぽんは語られにくいところがあるんですが・・。例えば海底トンエルを越えたあたりですとちゃんぽん浪漫食堂 戸越店、ここは佐賀のちゃんぽんらしいです。未採点ですが美味かったですよ。
GT猫(ひっそり活動中...)さん江
>兄貴、最近ちゃんぽんづいてますね?
いやいや、まだまだ大物2軒が未UPなんですが・・。ちょっとネタにツまってきました。ラーメンだとAとBの違いを述べよ、と言われても結構書けちゃうんですが、チャンポンの場合難しくないですか?段々、何書いても同じ様な文面になってきてしまいました。
麺好にはフラれっぱなしですねー、1回しか食べた事がないのです。もう1回、今度は味噌あたりを食べてみたいんですが・・。
まあ確かに、この辺りはアシがあると無いとじゃ違いますね。バイクなりチャリだと中野通り沿いに麺好→球磨→中野駅方面でも高円寺方面でも行けますから、美味いモンに不自由しないコースなのですが。
ドチャメンテ・コチャメンテ | 2010年1月14日 22:38ぽんたくんさん、こんばんは。
味噌とちゃんぽんは厚くなってくるとガクっと食べる気がなくなってしまいますので、いまのうちに食べておこうかと。ただ、なにしろ情報が少ない。長崎チャンポン ありあけの情報、感謝です。平均点が高いですねぇ、是非寄らせて貰います。
ドチャメンテ・コチャメンテ | 2010年1月14日 23:05こんばんはー。「二代目 けいすけ 海老そば外伝」へのコメありがとうございました。
「六厘舎」はあれ(50人待ち)でも落ち着いた方なんですかw。
「ひるがお」はまだどこも未訪なんですがそんなでしたか・・・うーん。
「けいすけ」の新店は
「New Old Style 肉そば けいすけ」というそうですね。
何でも竹岡式と青島食堂を足して2で割ってけいすけエッセンスを加えた感じ
って、よく分かんねー(爆)。
かのう(レビュー終了) | 2010年1月14日 23:51
ドチャメンテ・コチャメンテ
ratomen


グフ ゲルググ
さぴお





ちゃんぽんに100円上乗せで半チャーハンが付く為、そちらもセットで。と、やがて運ばれてきたのは「半」とは名ばかり、「クオーター」とでも呼んだ方が良さそうな慎ましやかなチャーハン。しかも具なし、玉子だけ。まあ、100円ですしね、世の中そんな上手い話がコロがってるわけじゃなし。いやみの無いうっすらとした柔らかな塩感ですが、いまイチ冴えないお味。ちゃんぽんとセットですからイイとして、単品(570円)でこの味、この具だと泣くかもしれません。
そんな事を考えているうちに主役のちゃんぽんが到着です。もやし、キャベツ、絹さや、木耳にチクワ、さつま揚げ、カマボコといった練り物。豚コマにいかげそとほぼオール・スター状態。特にいかげそが他店より目だって入っているのが何とも嬉しいところ。ちょこなんと佇むボール状のものは肉団子の唐揚げか。とにかく見た目にも賑々しい、これぞちゃんぽん、という感じ。
スープはうっすらとした塩感と甘味を伴い、程よくクリーミー。一言でいえば「優しい味」。その上で味の幹もしっかりしていて。「長崎~」と名の付く店とはちょっと毛色が違って"アク"が無いような感じですが、コレもまた美味いですね。
麺はちゃんぽんにしては"比較的"弾力があり、噛み応えもあります。これも好印象。
しばらくちゃんぽんに舌鼓を打った後、再びチャーハンを口にしてみて驚いた。「美味いじゃないの!」まだちゃんぽんのスープの味がが口の中に残っている状態で食べると、あら不思議、冴えないチャーハンが魔法でも使ったかの様に美味さの輝きを放つんですねぇ。こんな事ならちゃんぽんが到着してから食べるべきだった・・。
食べ進めるにつれ、野菜の旨味が溶け出すスープ。ここのスープはくどさ、重さがが無いですから、ついつい飲み干してしまいますね。頭じゃイカンと思っても舌が、体が美味いもに対する誘惑に負けてしまう。
あまり有名な店では無いかもしれませんが、私はお気に入りです。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/takec503/vwp?.dir=/8725&.dnm=c411.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t