コメント
かば焼きチャーシューの店 おちむしゃ、結構気に入ったんですが、私の後、評が付きませんねー。
いっそ時代劇シリーズで売り出したらどうかな?w
「Hello」は名曲ですねー。PVもよかった。
坦々麺のお店も増えてきて、たしかに差別化・個性を打ち出す必要性も出てきているのかな。
こちらは濃密系なんですね。
私は、とりあえず、ちょっとPOPでありながら、
きっちり旨味が感じられるような坦々麺がいいなあ。
どこかありますか?
GT猫(ひっそり活動中...) | 2010年1月21日 05:33こんばんは。
あら、担々麺専門店ですか?出来立てのホヤホヤのようですね~
コリャ~旨そうなビジュアルですね!
点数以上にソソられました。。。
比較的行きやすい場所なので、近いうちに寄らせてもらいます。
ぽんたくん | 2010年1月21日 23:46こんばんは、コメントありがとうございます。
GT猫(ひっそり活動中...)さん江
「おちむしゃ」はやはり場所が場所ですから、人目につきにくいんじゃないかな?と。私も偶然目にした様な次第で。、秋葉原では裏通り的な道のそのまた路地を入ったところですしね。「影武者」はけっこう人気なのかも知れません。早仕舞いしてましたし。
>私は、とりあえず、ちょっとPOPでありながら、
POP=軽妙で洒落ているさま。と捉えると、破天荒やこちらみたいに本格的・濃厚なところよりは、はしご/瀬佐味亭系みたいな和風な担々麺がいいでしょうね。その他、本郷辺りだと麺屋 げんぞうやラーメン大至、高円寺だと担々麺 ほおずき、あまり担々麺×2してないかつぎや。あと面白いのが六本木の北斗辛軒(カレーも美味いし)など。これらの店はいずれも比較的辛くありません。
ぽんたくんさん江
同人ショップのビルの地下の店、なんてロケーションがまた実に秋葉原チックなのでございます。イメージ的にいうと、「万豚記」の黒胡麻担々麺にキレが加わった様な印象でした。どろり濃厚でありながらエッジが立った感じの味でしたね。「ラーメン屋」の担々麺では絶対に味わえない、専門店ならではの味だったと思います。ちなみに黒胡麻の他にも幾つかメニューはあるんですが、「四川担々麺」っていうメニューは非常に激辛なんだそうです。私は危険を察知してこちらにした次第なんですが・・いかがですか?(笑)
ドチャメンテ・コチャメンテ | 2010年1月22日 01:30ドチャメンテ・コチャメンテさん、こんにちは! コメントありがとうございます!
> アサリが入っていないにも関わらず、アサリの味がする・・というメニューに時折遭遇します。\"魚介エキス\"なるものの恩恵でしょうか。
どうなんでしょうか……私は魚介出汁をとるのが趣味ですが、
アサリからドンピシャ旨みを抽出するのは、かなり難しいのです。
ちゃんぽん屋なら、おそらく業務用水煮の煮汁を使っているのではないかと……推測ですが。
コハク酸の旨みが欲しいだけならホタテを使うのが一番手軽で、実際そういう店が多いですよね。
代表的なところでは「塩専門 ひるがお 東京駅店」とか。
ところで「銀座 一鳳」、銀座では評判はイマイチなのですが、
こちらのネットでの評判は上々ですよね。
いずれ試してみたいと思います。
では!
miles | 2010年1月26日 23:08
ドチャメンテ・コチャメンテ
マーク
Eagl30
けーすけ
フリーダム





辛味 :★★★★☆
芝麻醤(胡麻) :★★★★☆
濃密度 :★★★★☆
1/6
変わり続ける街・秋葉原。ハイテクビルの谷間をメイドさんが駆けていく・・。
昌平小の方から店へ向かったんですが、しばらく見ぬうちに店が増えましたネ、かば焼きチャーシューの店 おちむしゃにらーめん 影武者 外伝って・・。ここは時代劇村かい。
こちらの店も結局行けずに終わった健康白菜麺処 おいでやの跡地に新規オープンの店。秋葉原には珍しい担々麺専門の店です。水曜午後6時、先客1人、後客2人。
BGMは70、80年代のブラック・コンテンポラリー中心か。ライオネル・リッチーの「Hello」なんか流れてます。名曲だよねぇ。厨房は3人体制で食券制。
担々麺には珍しい中太の縮れ麺に濃厚・濃密な担々麺スープ、ラー油の垂れた白髪ネギ、青ネギ、大量の挽肉という構成。
黒胡麻特有の濃密なゴマ感。万豚記や天空記ほどではないにせよ、かなりどろどろです。動物系の肉厚な張り出し。ただ単にどろどろしているだけでなく、そこにキレの様な感覚が感じられるのが特徴か。若干甘酢が感じ取れるのも万豚記を思わせ。花椒の痺れ・唐辛子の辛み、双方とも強いですが、若干唐辛子の辛みの方が勝ち気味。辛さだけではなく甘味もしっかりしており、白髪ネギを齧った時の苦みばしった風味と実に良いコンビネーション。
麺は「"もちもち"していない"もちもち麺"」とでも言いましょうか・・本来"もちもち麺"になる様な麺を少し固めに茹でた様な感覚。あまり出会った事の無い類のモノ。スープの粘度が高いですから、一気に口の中に運ばれてくるスープ。
若干、味の核が希薄というか、幹が細い様な感じも受けはしましたが、担々麺専門店の名に恥じぬだけのクオリティに仕上がっていると思います。濃厚・濃密な担々麺がお好きな方は是非。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/takec503/vwp?.dir=/8725&.dnm=804a.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t