なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「辛味噌ら~めん880円」@味噌屋八郎商店 新宿店の写真♪けっこう美味いぜベイビー♪

1/25
午後5時。「にぼきゅう」にフラれ、山手通りを南下しこちらへ。嗚呼、通し営業の店の有り難さよ。先客1人・後客2人。タトゥーを入れたオニいさんやら疲れた様なサラリーマンやら、いかにも人間交差点、いかにも新宿、といった客層であります。

丼が到着するまで何気なく店内を見回していたんですが、ふと目に留まったのが「食方口座」なるシート。最近は店側からのお勧めの食べ方を卓上等に置いてある店も増えてきていますが、こちらが他と違うのは子供用のものまで用意してあるところ。「是非家族連れで楽しんでいって欲しい」という店側の「願い」とでもいったものを垣間見たような気がして、ちょっと感心しました。

成人用食方口座
http://photos.yahoo.co.jp/ph/takec503/vwp?.dir=/8725&.dnm=1f72.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t

子供用食方口座
http://photos.yahoo.co.jp/ph/takec503/vwp?.dir=/8725&.dnm=deca.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t

到着するや否や丼から立ち上る山椒の良い香り。なかなか見事なビジュアルです。茶褐色の味噌に掛けられたマー油はあたかも深い輝きを湛えた漆の様。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/takec503/vwp?.dir=/8725&.dnm=2bc2.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t

母体となった「なんつっ亭」はご存知の通り豚骨で売る店ですから、てっきりギトギトの味噌豚骨かと思ったら!想像とは真逆のものでした。
一口目。赤味噌のストレート。動物系の肉厚感は程ほどに抑えられ、直球といって良い程のケレン味の無い赤味噌特有の酸味を帯びた味の塊にマー油がまろやかさを、山椒がビターな清涼感を加味してきます。フルーティーな甘さ、一味のピリ辛感も加わり、なかなかのモノ。鈍重感ゼロでやや筋肉質的なアポロン的造形感を漂わせ。予想した球筋とは真逆のコースに快速球が決まったモンですから、こちらはもう「アレレ?」と目を瞬かせるしかない。もうこうなってしまったら食べ手であるコチラの負けですね。
見た目はかなり「こってり」気味に見えるかと思いますが、実際に飲んで見ると辛みの故か山椒の効果か、むしろ贅肉感の無い、キリっとした味噌スープになっています。赤味噌の特徴を良く引き出し、また良くデコレーションしてあるなと感心した次第です。

麺は家系で使われそうなやや固めの茹で上げの中太・丸麺。ちょっと無骨な風合いですね。
具はよく締まったチャーシュー二枚、モヤシ、ねぎ、そして肉味噌。食べ勧めるにつれ、肉味噌についた辛味がスープに溶け出して一層旨味に拍車を掛けます。
これはライスを投入したくなりますねぇ。さぞかし美味いだろうと思います。
うん、これはけっこう美味いぜベイビー!

投稿(更新) | コメント (7) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

乗り乗りですねw
「なんつ」は、豚骨だけど、万人向けというか、どこか食べやすさも追究してますね。
家族で来てほしいという「願い」も、よく感じます。
それでいて素朴で武骨な麺、よい意味で「なんつ」らしいなあ。
とても「想像通り」の一杯のようで、新宿に寄った時の一候補にしておきます。

GT猫(ひっそり活動中...) | 2010年1月27日 03:07

GT猫(ひっそり活動中...)さん、こんばんは。
コレ食べててふと思ったんですが、小学年高学年あたりの男子が食べたら、さぞかし「うめ~!」ってなるんじゃないかと。ちょっとオトナになりかけの舌にはさぞかし刺激的だろうなと感じました。ここで食べるなら是非とも「挽肉」は必須かな、と思いました。ノーマルだとちょっと、コクの点でどうかな?と。

こんばんは!

立教通りのにぼきゅうに振られて、新宿までですか…。
あ、でもなまじっか池袋駅周辺に行くよりは良いかもしれないですね。
こちらも微妙な評価が多かったような気はしましたが、決してそこまでって感じですね。
こってりであるかと思いきや、意外とそうでもない。
どちらかと言うと万人向けのようで。
池袋の「なんつ」もそんな感じですからねぇ。
今度新宿に行った時、試しに寄ってみようかなぁ。

corey(活動終了) | 2010年1月27日 05:27

corey(活動終了)さん、こんばんは。

>立教通りのにぼきゅうに振られて、新宿までですか…。
池袋駅周辺はバイクの留め場所に苦労するので、一気に新宿まで行っちゃいました。通し営業の店も多いし西口はさほど駐車に苦労する事もないし、で。

こういったマスコミ露出が多い店はどうしても無意識のうちにネガティブな見方をし勝ちだと思うんですよ。食べる前からあらぬイメージを作っちゃったりとか・・。食べず嫌いは結局損なだけかと思うのです。
とはいえ、今回の辛味噌から辛味と挽肉を抜いた「ノーマル」な状態は、あまり食べたくないかなぁ・・。かなり物足りなさを感じてしまうんじゃないかと、そんな予感がします。

こんにちは。

ややややや!
少し、いや、だいぶ印象が変ったように思えます。
味噌はシッカリしていましたか。
辛味噌でもソレとは、イロイロと進化したのでしょうね。
いえいえ、ちょっと拍子抜けな印象だったものでして。。
食べ方口座、ソレも新登場なのかしらん。
オモシロいです、アリガタいです。
味の再チェックも兼ねて、子連れで参上したいところです。

hima | 2010年1月28日 10:28

こんばんは。

恥ずかしながら“うまいぜベイビー系”は未食です(汗)
どの店も混んでいるイメージがあり近付けません。。。
ただ此方はそれほどでもないと聞いているので狙ってはいるのですが…
イメージとは違ったようですが、中々旨かったようですね!
チョット冒険して「トマト味噌」で逝こうと思います。。。

ぽんたくん | 2010年1月28日 22:40

こんばんは、コメントありがとうございます。

味噌皇様江
hima様はもう実食されてるんでしたね。下のほうでもチラと触れたんですが、これから辛味や挽肉を引いてしまうと、かなり寂しい味になるんじゃないかな、と愚考する次第です。そう、味噌や動物の厚み・重みでグイグイ引っ張る幹事じゃないですから、せめて挽肉は必須なんじゃないかな?と感じる次第でございます。

ぽんたくんさん江
いや、逆に私は「うまいぜベイビー」のスナック菓子を食べた事がありませぬ(笑)
客の入りはそれほどでもなかったですね。なにしろすぐ隣が二郎ですし、ちょっと行けば中本はじめ競合店は数知れずの激戦区ですから。
何となくエンジン(味噌)のみ、シャーシー(スープ)のみ、といった一点突出タイプではなく、トータルバランスに秀でたタイプ、そんな印象を受けました。ちょっと意外でしたけどね。味の線はあまり太くないので挽肉は必須かな、と思います。あと、〆のライスぶち込みも。