なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
93

久しぶりにこちらへ。
三度目の訪悶。
前回つけめんを頂いたが、やはり自分は中華そばの方が好み。
初回に98点をつけたがその採点の確認も込め再訪。
夕方6時過ぎ。先客1名。
メニューは同じ中華そば(並)を注悶。
並と記載しているが、ココのお店では「普通」と呼ぶ。
普通でいいんですよ~何事も。
前回訪れた時から感じていたことだが、
店内を支配していた鰹の香りが薄まったかな?
それと、店主がたまたま不在時に訪悶(後ほど顔を出しましたが)。
ムムムとも思ったが、その状態での採点も面白いかな。

着丼の前に恒例の柚子の有無を聞かれ、お願いする。
8分程で御対麺~。
ビジュアルは、スープが少しだけ褐色気味の濃い色になったかも。
具は同じチャーシュー一枚、メンマ、刻み葱。
スープを頂くと、記憶が蘇ってくる。
バランス型の豚骨魚介で、多少クリーミーさも併せ持ち、
すっきりしながらまろやかな味わい。
前回と変わったことは、
・柚子が少なめ(一般の方に配慮してか?)
・酢の酸味が少しだけ強い。
・魚粉の量がほんの少しだけ強い。
です。
おそらくこれは店主との違いでしょう。
それでもさすが美味いです。
このレベルの豚骨魚介なら、豚骨魚介に食傷気味でも十分美味いですね。

そしてお待ちかねの麺!
ずるるるー~っと啜ると更に記憶が蘇ってくる。
んぁああうめぇぇぇい!
重量感のある極太麺がしなやかにモチモチとしっかりコシやノビもありながら
口の中へ流れていく。
この麺は、味覚のみならず骨振動で伝わる聴覚まで愉しませてくれるんだよな。
普通に食べてたら気付かないかもだが。
重量感があるため持ち上げこそ多少悪いが、
やはりこの麺スペシャルです!!!
関西の饂飩が好きな方にはすーーっとこの良さを分かることでしょう。
吉左右ほど女性的ではなく男性的だが、この二店の麺は異常ですね。
次元が違います。

そして聴覚を愉しむもう一つのツールのメンマ!
味自体は中々旨い程度なのだが、
このコリコリ感が麺の骨振動と共にワルツを奏でてくれます。
ん~やっぱいいよココ!
チャーシューは薄味のほぐれチャーシューで、
スープ、麺、メンマの奏でる協奏曲の低音部と言えるでしょう。
前に出るわけでもなく、肉の旨味で全体を支えています。
残念なのは(店主がいないからかもだが)柚子が少なめになったことで、
この協奏曲に「華やかさ」が消えていたことです。
味自体としてはバランスは良い方へ向かったのかもしれませんが、
自分が98点つけたその時は上記の変更がなく、
更に華やかでとても芸術性の高い一杯だったと再認識。
前回つけた点数も、自分的にあながち間違ってないかな。
腹八分の美学の考えなので、スープまでしっかり頂きごちそうさま。
非常に丁度良いです。

総じて、やはりココは凄いよ的な素晴らしい中華そばでした。
次回は未食の味噌を頂いてみるかな?

90点+
柚子が少なめによるバランス感+2点
柚子が少なめによる華やかさの減少-4点
酢の酸味が少しだけ強い-1点
魚粉の量がほんの少しだけ強い-1点
麺(味覚のみならず聴覚への愉しみ)+4点
メンマ(味覚のみならず聴覚への愉しみ)+1点
ラーメンの構成による芸術度+2点
93点です。
次回は店主作で食べたいです。

投稿(更新) | コメント (3) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

こんにちは
ご無沙汰していますが、ココはやはり「中華そば」だとワタシも思います
スープと麺の絡みはかなり悪いとは思うのですが、それぞれが突出して
いることで「食べさせられてしまう」一杯と位置づけています
このエリアでいうと「風雲児」は麺の弱さをスープが補完しているように
感じるのですが、これを「バランス」と解釈してしまうことも否めない
それに比して「いそじ」はそれぞれにパンチがあると思えてしまいます

三日月 | 2010年1月30日 06:22

>三日月様
コメントありがとうございます。
バランス感についてはよく言われますね~ココのお店。
突出しているのは確かですネ。
店主作ではなかったが、それでもレベルはかなり高いと感じるのは正にそういう訳で。

個人的には「バランス」って「食べやすい」や「絡みの好み」っていうより
「食材の繋がりの全体構成」だと思っていて、世間一般で言われる絡みという意味では
少し弱めだと思うけど、全部が同じような方向だと面白くないとも思います。

三日月さんもよく分かっていると思うんですが、ここは「麺に恋してしまう」程
「麺」を前に出しつつ他も繋がっていくという意味でアリだと思ってます。
ここで油が多めになったりすると、それこそバランスが崩れてしまうんだと。
それほど麺を大事にしている中華そばという意味で大好きです。
「麺恋処」とは本当によくつけたものですね~ ♪

am | 2010年1月30日 18:21

たしかに「麺恋処~」でしたネ
自家製麺のお店の中でも、その美味しさは屈指だと思います
半年近く行っていないので、またamさんに触発されて行っていまいそうです

三日月 | 2010年1月30日 19:02