なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

こちらに足を運んだのは、11/14日(火)です。
遅ればせながら、採点させていただきます。

まず、こちらの店は、伊勢崎駅から非常に遠い…のですが、まぁ頑張れば何とかなるだろう思い、徒歩で向かうことにしました。それから急ぎ足で歩くこと25分程。どの辺りまで来たのかなと思い、ふと地図を見てみると、全然近づいてない!これはだるいと思った自分は、走ることに決めました。大き目の道路から、小道に入り、合っているのか不安になるような急カーブを抜け、小学校らしきものが見える方へとあたり一面畑の中を、一人走ること10分くらい。多分この辺りだろうと周囲を見渡すと・・・・あった。赤い暖簾のようなものが見えた。

さて、店に到着すると、先客が3人(中年の人が2人、老人が1人)老人がいるのには驚いた。もしかしたらそれだけうまいものなのかという期待と、まさか田舎の食堂のような店ではないかというかすかな不安がこみ上げました。メニューを見てみると、東池袋大勝軒系の定番メニューに加え、独自にアレンジされたと思われるものがちらほらと。中でも、すぐに気になったのが今回注文した「裏もりそば」。これは、ふつうの「もりそば」に比べて、魚介を強めたものらしいです。

さて、先にも書いたとおり、今回は「裏もりそば(あつもり)」を注文
しました。

出てきたラーメンの見た目はやや透き通る感じもあるスープに、魚粉が入り、なると、海苔、チャーシューが入っています。「う〜ん、大勝軒って感じだなぁ」と思いました。麺は、どちらかといえば白っぽい見た目です。スープを一口飲んでみたところ、豚骨が抑えてあり、どろっとした感じはそこまでないが、魚粉と魚介スープの風味がとてもよく出ていて美味しいです。特に、鰹だしが強く感じられました。また、もちろん酸味もあるのですが、この酸味がよくあるつけ麺の店とは違って、単に酢によるものではないような気がしました。個人的には、かつおなどの魚介スープに含まれる酸味ではないかと思いました。以下、全て推測ですが・・・↓
(よくダシをとる時に煮詰めすぎたりすると意図しない酸味がでて
しまうことがあると思いますが、この酸味をうまくスープに融合させ
ているのかなぁと思い、美味しいものだなぁと思いました。)

次に麺ですが、色は白っぽく、少し太めの麺です。あつもりにしたこともあってか、小麦粉の香りが強くでていて美味しいです。また、食感も程よい弾力と粘りがあり、個人的には結構好きな部類になります。先にも書きましたが、スープに鰹ダシがとても強く出ていたこともあって、この麺とからむとうどんのような食感・味に思える瞬間もありました。けれど、うまいものはうまいです。

最後にスープ割りをして感じたことは、ここのスープは醤油や塩の様な調味料があまり強くなく、ダシの味がかなり前面に出ているなぁといったことです。麺を食べてるときは気づきませんでしたが、確かに、醤油味のスープに麺をつけて食べる、というより、魚介豚骨のダシに麺をつけてたべている感じが強かったです。ダシが美味しいということなのでしょうか。

以上、このお店はおいしかったです。店員さんがまた親切で「自分は駅から歩いて来たのだが、バスやタクシーはないのでしょうか」という趣旨の話をしたら、タウンページを出してきてわざわざ調べてくださいました。本当にお世話になりました。わざわざ遠くまで来た甲斐がありました。ぜひまた機会があったら来たいと思います。接客も含めてこの点数にしました。
ごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。