なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「にぼしラーメン(650円)」@ラーメン雲水の写真松戸駅西口から歩いてすぐの雲水がこの日のターゲットです。煮干しさっぱりラーメンが食べられると聞いて長らくブックマークしていましたが、BMしていたことさえ忘れ、今般のBM棚卸で思い出してこの日の取材となりました。

もう2,3年前に一度お店の前まで行ったことがあったのですが、臨時休業。その時点から、すっかり忘却のかなたへ。西口にある博多ラーメンのフクフクの近くのコインパーキングに止めて、てくてく歩き開始。松戸二郎の前を通ります。お客さんは二人。T字路を左折すると獅童があります。改善されたかな、つけ麺。そこからてくてくと、川を渡ってもうすぐです。

お店の前に着きました。何にも変わってないです。もうすっかり暗くなって、お店だけが明かりで浮き上がって見えます。ガラス戸を通してお客さんが一人、ラーメンを抱えてすすっている姿が見えました。さあ、これでBMから1軒消える。

お店の中に入ると、思ったよりも広いスペースが広がっていて、ちょっと寂しい哀愁系のお店ですね。雑然としたところが港町にあるような雑然さを感じさせます。明らかに、と思いますが、きれい好きの女性はこの職場にいませんね。片付けたつもりでも全然片付けたことになっていない男の整理整頓の風景でしょう。

カウンターに座って高台に貼られた手作りのメニューをチェックします。このお店は曜日によってメニューを変えてきます。日、火、水が、にぼし、背脂入りにぼし、酒かす、チーズきのこラーメンで、すべて650円。月、水、土が汐、背脂入り汐、味噌、辛味汐ラーメンでこちらも各650円です。

すみません、にぼしラーメン(650円)で。麺かためでお願いします。

先客が帰っていき、広い店内はお店の若い男性と若くない行列の二人だけ。当然無言で作業が進行していて、換気扇の大きな音だけが店内の空気をゆすっています。

さてさて、どんぶりが直接手渡しで受け取りました。もう条件反射です。カウンターにそのまま置いたどんぶりに鼻をくっつけて、くんくんくんくん。煮干しのシャワーと言うわけにはいきませんが、たしかに煮干しである、ということはわかりました。九十九里、かどうか知りませんが、九十九里の潮の匂いが一瞬通り過ぎます。そして、それを追いかけるように、静岡県焼津、かどうか知りませんが、焼津のかつをが後を追って、九十九里の匂いを消そうと試みます。

ラーメンとしては、じつに単純です。チャーシュー、めんま、のり、刻み葱。あんまり細かいことにこだわらない気質のようです。お店の外観を見たときから、なんとなく感じていたことが、ラーメンのデザインにも現れてます。いいんですよ、形じゃないですから。実でいきましょう。

なにをさておきスープですよ、スープ。どんぶりを持ち上げて、おそるおそる飲みます。ふうう、にぼ、だあ。当たり前です。にぼラーメンですから。かえしが甘く調子がとられていて、これは家庭で作るようなラーメンスープの味です。行列が子供の頃、よくちりぢりにうねうねした都一の乾麺を家庭で作っていました。この麺はスープが付いていないため、各家庭でスープを作っていたのです。そのときの味を思い起こさせる懐かしい甘さがあります。

表面に浮いている脂は、おそらくチー油でしょうね。そうでないとコクが全くなくなってしまいますから。スープは十分熱くて、甘いと感じる分、ごくごくいっちゃいます。これは、いい。

麺は、これどこの?って聞きたくなるくらい普通の中細麺で、おもしろみのない麺です。もうちょっとこだわって欲しいよな、と思えるほど、平凡太郎です。自分の好みはもうちょっと細くて低加水の麺です。まあ、それは言ってもしょうがないことですが。茹ではちょうど良く、これ以上は望めないくらいピッタリのもんでした。スープがあっさりで力がないですから、麺と一緒にスープを飲んでうめえ~となるわけです。

あんなにたっぷりあったスープがいつの間にか随分減ってしまい、残りの麺の量を考えるとスープ鯨飲は一時ストップです。

トッピングのチャーシューは脂身を除いて作ったロース肉です。あまり特徴がなく、刻み葱と交換して欲しいくらいです。言い方を変えると、この刻み葱が切り立てみたいで、葱のからさがびんびん来てます。もっとほしかった今日一の役者でした。めんまは柔らかいタイプではなかったので、一安心。不ぞろいのおおきさで、太いものはなかなかのものでした。ま、このくらいでいいでしょう。のりは普通。

非常にわかりやすいシンプルな哀愁を帯びたにぼしラーメン。またひとつ新しいお店が自分史のなかに組み込まれました。近くを通ったときには、ふらって寄ってもいい、そんな感じのお店でした。食べている最中、次の日の下ごしらえでしょうか。魚のかまを下処理していました。これは、汐(しお)ラーメンのスープを取るための作業でしょう。汐もトライしたいですね。しょうがない、BMをまた復活させるか。

投稿 | コメント (6) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どうもです~

やっぱそうなるとまるきですかねぇ。
エグイくらいにニボニボですもんね。
でも他のレビュアーの方も不思議と80点前後ですね。
普通っぽいけど普通じゃないんでしょうね。

つくし野ラーメン隊1号 | 2010年3月1日 23:31

つくし野ラーメン隊1号 さん

普通っぽいけど普通じゃないです。
脂ッ気が取れて、50歳代になると、チョーうまですよ。

行列 | 2010年3月3日 06:03

どうもです

ここは悪く言えば平凡、よく言えば汎用。
スープも悪くないし、麺は普通、具も普通、
だから結局旨いんだけど採点的には上がらないと思っています。

UNIA。 | 2010年3月3日 09:25

昔から日本人が慣れ親しんだラーメンってことですね!
最近こういうラーメンが結局は一番なのかな?。。
なんて思う僕です^^

ジャスト | 2010年3月3日 15:59

UNIA。 さん

どうもです。
評点はともかく、手堅く決めてくるなと感じました。
松戸ではなかなか手が回らず、やっとこさの訪問でした。

行列 | 2010年3月3日 19:41

ジャスト さん

どうもです。
最後はこういうのがいいですね。
こればっかりでも困ってしまいますが。
このお店を知っていると、いざというとき、心強いです。

行列 | 2010年3月3日 19:43